簡単に用意できる昼食教えて下さい

簡単に用意できる昼食教えて下さい【キッズ(1歳児)】
8 2

ID: 61945

おさかな 2019/10/21 16:01

いつも子育てお疲れ様です!!

月末で1歳10ヶ月になる息子がいます。

午前中は支援センターや保育園、幼稚園の園庭開放で遊ばせています。
もう少し早く帰ればいいのですが、どうしても帰宅すると12時過ぎてしまいます。
午前中のおやつも支援センターではあげられないのでお腹が空いてしまい、待たせたくないためついついレトルトのベビーフード(ハンバーグやカレーが多いです…)に頼ってしまいます(T_T)

少しだけ余裕がありそうな時はチャーハンやうどんなんかもしますが、冷ますまでの時間が恐ろしく…

皆さんはどんなランチを用意していますか?

また、支援センターなんかでお昼ごはん食べてもいい場合、お弁当はどんなものを持っていっていますか?

よかったら教えて下さい☆

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 一歳二ヶ月の男の子を育ててます。

    ベビーフードに頼ってしまうの、とてもわかります!
    平日は保育園に預けてるので、給食があるのですが、休みの日は昼ごはんとても悩みます。

    ウチではお昼、麺類が多いです。
    特に焼きそばが好きみたいで、目の前に出すとすぐに食べだしてます!
    あとは、パスタとかで、私の分を取り分けしてます。

    ごはんが出来るまで待てない時は、とりあえずバナナ1/2を与えてます。

    お弁当は、たまにお弁当の日があるので作ってますが、普通に卵焼きやチキンナゲット、五目ひじきやお浸しなど入れてごはん詰めてます。
    ちょっと前は巻き寿司にしてみました!
    人参、高野豆腐、ほうれん草、玉子焼きを具にして、
    直径3センチ位の細さに巻いて、輪切りにしてお弁当に詰めました。
    人参と高野豆腐は前日に煮て、その煮汁にしたゆでしたほうれん草を付けて冷蔵庫で一晩でおくと、具材に味が染みます。
    次の日に巻いて、お昼に食べるって感じです。
    残った具はそのままでも食べれるので、晩御飯にまわしたりしました。
    一歳10ヶ月との事なので、大人と同じものが食べれる場合も多いと思いますので、薄味で取り分けでだいたいいけるかと思います。

    私は保育園に入れたときは8ヵ月で、お弁当の日があって、『8ヵ月のお弁当ってどんなの食べるの?!』ってかなり悩みました(笑)

    きぃゆず 2019/10/22 14:00

    ID: 436363

    いいね!
    0
    違反報告
  • おさかなさん、こんにちは。
    うちも同月齢ですー。
    最近気付いたのですが、意外と主人のお弁当と同じおかずがいけます。うちは主菜は冷凍食品に頼ってることも多いので、そこは赤ちゃん用の冷凍食品にしたりしてますが、金平とかマッシュポテトとか煮物などの副菜はそのまま食べてます。
    ご飯は赤ちゃんふりかけでおにぎりにしてます。
    家で食べるのに急ぐ場合は、前日の夜のおかずくらいなら、取り分けて冷蔵庫にすぐ入れておけば、お昼によーく暖めてすぐたべられます。カレー(娘のだけ赤ちゃんのルーで作ります)やシチュー(ルーは使わず小麦粉と牛乳とバターで簡単にできる方法あります)、おでんをしたときはそうしてます。
    冷ますのは、今流行りの手で持つ扇風機みたいなのでわーっとやると早いですよ。

    生協の配達使われてませんか?もししておられたら、1歳半からのチキンナゲットとか肉団子は便利です。金平ごぼうは、乾燥の千切りごぼうが売ってて、金平にしたら均等に柔らかくなり食べやすいようです。

    私自身、料理苦手なので、自分だけならお茶漬けとかで済ませたいタイプなので、娘のご飯、なかなか大変です。幼稚園とか行って、給食喜んで食べてきてくれる日までお互い頑張りましょう!

    エミリー 2019/10/22 14:16

    ID: 436368

    いいね!
    2
    違反報告
  • きぃゆず様

    おはようございます。
    コメントありがとうございます!

    保育園のお昼ごはん、充実してますよね〜!
    支援センターなんかに置いてある献立表をもらって夕飯の参考にしようと貼ってはいますが、なかなか…
    1歳2ヶ月、しっかり色々食べられるんですね
    実はまだ焼きそばあげたことないんです〜!
    一緒に食べられて野菜や肉もとれるし、食べてくれたらいいなぁ…
    近々やってみます。
    ひじきやお浸しを食べてくれると栄養バランスも安心できそうですね。
    まだまだ好き嫌い、食べず嫌いが激しいんですが、お弁当だったら気分が変わって食べるかもしれないし、色々挑戦してみます(^^)

    おさかな 2019/10/23 06:55

    ID: 436568

    いいね!
    0
    違反報告
  • エミリー様

    おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます!

    金平食べられるんですね〜!
    うちの子、いつも食べ慣れたもの以外全然口に入れてくれないので、私の方が疲れちゃってなかなか新しいものにチャレンジできず、まだ食べられるものがかなり限られちゃってます…(^_^;)

    生協使ってます!
    ナゲット系、最近やっと口にするようになってきたのでランチであげてみます(^o^)

    私も食べるのは好きなんですが料理が得意ではなく…
    子どもはレトルトベビーフード、自分はカップ麺とかやっちゃってます(T_T)
    もうしばらく、あまり気負わずに頑張っていけるといいな〜と思います

    おさかな 2019/10/23 07:12

    ID: 436569

    いいね!
    2
    違反報告
  • おさかなさん、ほんまに一緒です。カップ麺おいしいし。レトルトもなかなか自分では調理しづらいレバーなんかも入ってるので、取り入れながら頑張りましょう!

    うちは初めて味のものや、少し口がびっくりしそうな固めの食感のものはご飯に少し乗せて一緒にお口に入れてみてます。気に入ったらそれだけでも一生懸命かみかみしてでも食べるようになったりします。

    きぃゆずさんがおっしゃってる焼きそばですが、中華麺が難しければ、うどん麺で焼きうどんにしたら柔らかくて食べやすそうでしたよー。

    エミリー 2019/10/23 08:34

    ID: 436596

    いいね!
    1
    違反報告
  • エミリー様
    初めての食材、調理法でも口に入れて「美味しい!」って思わせればこっちのもんですもんね。
    ご飯に少し乗せ、やってみます。

    今日は支援センター行かなかったので、うちにうどんあるし焼きうどんしようかな〜と思っていたら、買い物が長引いたためお腹すかせて大騒ぎ
    またしてもベビーフードの混ぜご飯(罪滅ぼし的に少し野菜を足して…)、私はカップうどん…
    自分にため息でしたが、今日も無事寝かしつけまでできた!ってことで合格にします(笑)
    明日からも頑張りましょう(^o^)

    おさかな 2019/10/23 23:19

    ID: 436862

    いいね!
    2
    違反報告
  • 7歳長男と1歳次男がいます。
    次男は朝や時間ない時に用にリゾット(ミルク味、コンソメ味、和風おじやなど)を作って小分けに冷凍したものをチンしてあげてます。チンで熱々になったら別皿にスプーン一さじ分取り分けしてフーフーするとすぐ冷めるので、2分くらいで食べさせられます。(100mlを600wで1分半くらいチン)それでも待ちきれない場合用にアンパンマンのスティックパンや、バナナを常備しておいてます。スティックパンは小分けにラップして冷凍しておいて、凍ったままレンジで10~20秒チンするときちんと温まりますよ(*^^*)

    ゆーゆ 2019/10/24 20:56

    ID: 437119

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆーゆ様
    お礼が遅くなってしまってごめんなさい
    コメントありがとうございますm(_ _)m
    リゾットの小分けはやったことありませんでした!
    トマト味(色?)にすると高確率で口に入れるのでやってみようと思います。
    冷ます方法もありがとうございます!
    スティックパン大好きなんですけど、解凍うまくいかない気がして冷凍したことなかったです。
    だめだー、待てないーとなった時の強い味方ですね✨
    とても参考になりました❤

    おさかな 2019/10/26 16:39

    ID: 437681

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)