離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
りおくんママ 2019/10/22 17:43
6ヶ月の息子(離乳食開始から1ヶ月程)について相談です。
初めの頃はお粥などパクパク食べていたのですが、野菜やタンパク質など種類を増やすにつれて食べなくなってきました。母乳の回数は変わらず6回/日程です。
自分で食べたいのかスプーンをとって口に運んだりとしてくれるのですがすぐに吐き出してしまいます。
食形態が変われば食べてくれるということも聞いたのですが、まだ噛めているかもわからないしと試してはいません。
また、麦茶などを勧めてみているのですがあまり飲んでくれません。
苦手そうでも多少我慢しながら食べてもらうべきなのでしょうか?
本人は大人のご飯を見て食べたそうに手を伸ばしたりしてくるのになんで食べてくれないんだろうと不思議と不安でいっぱいです。
• [管理栄養士]
りおくんママさん、おはようございます。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんが野菜やタンパク質の食材を増やしたところ、離乳食を食べなくなってきたことにお困りなのですね。
母乳は変わらずしっかり飲めているとのことですので、安心できると思います。
まず、吐き出してしまうというのは、おかゆも含めてすべてということでしょうか?何か苦手な食材のときにということでしょうか?
離乳食の基本の進め方は苦手なものには注目せず、食べられるものを増やしていくになります。何口かでも飲み込む練習ができていれば、よしとされてよいかと思いますよ。
野菜やタンパク質がもそもそした食感や、飲み込みにくいと感じて、吐き出してしまっているのであれば、おかゆに混ぜたり、とろみをつけたりして飲み込みやすくしてあげられるとよいかと思います。
また、水分量が少なかったり、多過ぎたりしても、飲み込みにくいものになってしまうので、再度、水分の量やなめらかさを確認してみてくださいね。
今の目安はポタージュ状→ヨーグルトくらい固さになります。
スプーンに手を伸ばしたり、大人のご飯を食べたそうにしている様子から、食事に興味は持てていると思いますので、
焦らず無理強いせず、食事=楽しい時間となるようにすすめていってください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/24 10:06