毎朝ホットケーキ【管理栄養士に相談(育児中)】
kapy 2019/10/22 23:33
1歳1ヶ月の息子がいます。
最近毎朝ホットケーキを食べます。
(カップケーキ程度の大きさ)
ホットケーキの量が多いと砂糖ばかりかなと思い
それプラスバナナやヨーグルト、小握り(50g程度)
をセットにしています。
なぜか朝は軽食のようなものしか食べず、このセットで1ヶ月以上食べています。
昼夜はご飯とおかずにしています。
毎朝ホットケーキを食べていて大丈夫でしょうか?
菓子パンの分類に入るので砂糖依存のようにお菓子好きになってしまうでしょうか?
ヨーグルトもベビーダノンのような甘いやつしか食べません。
• [管理栄養士]
kapyさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳1ヶ月のお子さんが毎朝ホットケーキを食べているのですね。
ホットケーキミックスに含まれる砂糖を心配されているのですね。
朝のメニューを見せていただくと、ホットケーキ、ヨーグルト、に糖分が含まれていそうですね。また、バナナも甘いものになるので、甘いものが好きなお子さんなのかなという印象です。
昼夜はご飯とおかずでもしっかり食べられているとのことですので、いろいろな食材から栄養を取ることができているかと思います。
毎朝ホットケーキのブームも終わりがくるかと思いますので、他のフレンチトーストや食パンなどをたまに出して見ながら様子をみてもよいかと思います。
ヨーグルトは加糖のものしか食べないのは心配なところかなと思いますので、プレーンのヨーグルトにバナナやカボチャなど甘味のある野菜を入れて食べられるかお試しいただくと安心かなと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/24 10:52