離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ちゃちゃ 2019/10/24 12:01
もうすぐ1歳になる女の子です。
身長は10ヶ月健診の時に74cm、体重は現在10.6kgです。
完母で授乳回数は1日に7〜8回です。
②点質問があります。
①離乳食の一回の量が120g〜160gです。
たまに少し残すこともありますがほとんど完食しています。
完食後に泣くこともないのでまだ量は増やさずにいますがこの時期にしては少ないでしょうか?
個人差が大きいとは思いますが少し心配です。
②牛乳を離乳食に使う場合は一度沸騰させる必要がありますか?
それともレンジで軽く温める程度でも大丈夫でしょうか?
毎朝オートミール粥に粉ミルクを使ってますが今ある粉ミルクが無くなったら牛乳にしてみようかなと思っています。
宜しくお願いします。
• 追加で質問です。
市販の赤ちゃん用ではないペットボトルの水は今まで「いろはす」しか飲ませたことがないですが
いつから他の水も飲ませても大丈夫でしょうか?
ちゃちゃ 2019/10/24 16:57
• [管理栄養士]
ちゃちゃさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ1歳にになるお子様の離乳食についてのご相談ですね。
ご質問に順番にお答え致します。
①離乳食の一回の量が120g〜160gです。
たまに少し残すこともありますがほとんど完食しています。
完食後に泣くこともないのでまだ量は増やさずにいますがこの時期にしては少ないでしょうか?
個人差が大きいとは思いますが少し心配です。
→月齢での目安量通りに上手に進められていると思いますよ。 量には捉われすぎずに、お子様が無理せず食べられる量で、もぐもぐかみかみして食べられる様に形状を変化させていたり、主食・主菜・副菜のバランスがとれていれば問題ないです。
身長・体重は成長曲線のカーブに沿った伸びをしていますか? 体格が大き目のお子様ですので、目安量通り食べられていてもお子様にとっては少ない場合もありますので、身長・体重の推移を確認しながら量の加減をしてあげて下さい。
②牛乳を離乳食に使う場合は一度沸騰させる必要がありますか?
それともレンジで軽く温める程度でも大丈夫でしょうか?
毎朝オートミール粥に粉ミルクを使ってますが今ある粉ミルクが無くなったら牛乳にしてみようかなと思っています。
→1歳までは牛乳は飲用でなく、離乳食に使用出来ますが、沸騰させるほどの加熱でなくても大丈夫です。 レンジで加熱させてから、人肌程度に冷まして離乳食に使用しても良いですし、ポタージュスープやミルク粥やミルク煮などにする際は、事前に温めなくても、食材と一緒に煮込んで加熱するやり方でも良いです。
1歳を過ぎると牛乳を飲用として飲める様になりますので、温めた牛乳を人肌程度に冷ましたものから徐々に慣らしてあげられると良いですね。
赤ちゃんに与える水は、軟水であれば他の水も飲ませてあげて大丈夫です。 水道水もそのまま与えても良いですが、まずは白湯に慣れさせてあげてから、だんだんと水道水を与えるようにしましょう。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/25 07:26