べーっと出してしまう食材について【管理栄養士に相談(育児中)】
とも 2019/10/25 17:28
今月末に一歳になる男の子です。
年少のお兄ちゃんもいるため、なかなか離乳食を進められていません。
手掴み食べが今は好きなようで、軟飯に鮭や鶏そぼろを混ぜたものをミニおにぎりにしたり、野菜はさつまいも、ブロッコリー、かぼちゃを冷凍して使ってます。
正直、上記のメニューを毎食出しているような状態で、大人ごはんの取り分けも進みません。
先日、大人とお兄ちゃんがうどんだったので、うどんを小さくして渡したのですが、二三口食べたものの、後はべーっと出されました。
「これしか今日の御飯はないよ!」と言ったり、「食べないんだったらもうおしまい!お腹がすいてもしらないからね!」ときつく言ってしまいました…
うどんだけでなく、大根なども少し食べたもののやはりべーっと出してしまう食材が多いです。
最近は、市販のベビーフードも半分ぐらい食べるとべーっとします。
お腹がすいていないのでしょうか?
気になっているのは、食事の時間になる頃に、お腹がすいたのか愚図るので、立ったままお野菜やおにぎりをあげたりしてます。何個か食べると落ち着きます。正直、ハイチェアに座るより、立ったままの方が食べっぷりがいいです。
息子は、こちらが手を叩いて「モグモグだよ」など乗せて食べさせると食べますが、何もしないとおにぎりなどもべーっと出します。
お野菜などに味はつけてません。唯一味がついてるのはそぼろで、醤油と砂糖を少し入れてます。
途中でべーっと出されるのは、固いのか、大きさなのか、味付けなのか分かりません。
離乳食を準備するとき、「またべーっと出されるんじゃないか」と憂鬱です。
途中で出された食べ物は、少しの間出さない方がいいのでしょうか?
これから新しい食材にも挑戦していこうと思うのですが、何回かは諦めずに食べさせた方がいいのでしょうか?
まとまりのない文章ですみません。
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
ともさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ1歳のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
離乳食の基本は苦手なものには注目しないになりますので、食べられる食材をみつけるようなイメージで進めていただけるとよいと思います。
手づかみ食べが好きで、食事に興味を持っているお子さんだと思います。普段のご飯も炭水化物、野菜、タンパク質と揃えられていて上手に進められていると思いますよ。
慣れないものを嫌がるお子さんも多いですよ。何回か同じものを試してみて、それでも食べないようであれば、期間をおいていただいてもよいと思います。
この時期の好き嫌いは、その日の体調や気分によってコロコロ変わったり、今まで大好きだったものも突然食べなくなったりと繰り返すことが多いです。何回か食べなかったものも時間をおいて今日はどう?という形で食卓にのせるようにしていただくとよいかと思います。
立って食べている方が食べがよいとのこと、ともさんがそばにいて自分を見てくれているのをわかっているのかなと思います。
うまく誘導してあげると、ごっくんできるとのこと、お兄ちゃんだけじゃなくて、僕もみてというアピールをしているのかなとも感じました。
食べが悪いときは、お野菜なども味をつけてあげてよい頃だと思いますよ。おみそ汁などから、取り出してみてもよいかと思います。
上の子も下の子もママが大好き、大変な時期だと思います。
上手に進められていると思いますので、自信を持って進めてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/28 10:30