果物について【管理栄養士に相談(育児中)】
トモ 2019/10/26 20:33
もうすぐ9ヵ月の女の子です。
離乳食でバナナのペースト、りんごすりおろし、みかん果汁を水で2倍薄めた物などあげています。
便秘がひどい事もあり、果物をあげていたのですがあまりあげない方が良いといわれました。
それぞれ個人の考えもあるかと思いますが、栄養士さんとしてはいかがですか?
• [管理栄養士]
トモさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ9ヶ月のお子さんの果物についてお悩みなのですね。
便秘改善のためにあげられているとのことですが、量や頻度はどのくらいでしょうか?どなたに、どんな理由であげないほうがよいと言われたのかがわかりませんが、
果物は甘さもあるので、他の離乳食の進みが悪い原因にもなります。
しっかり他のものも食べられていて、量も多くないのであれば、問題ないかと思いますよ。
また、排便を促す食材として、柑橘類、プルーン、サツマイモ、オートミール、ヨーグルト、納豆等もありますので、
バナナヨーグルト、サツマイモのリンゴ煮、みかんパン粥など、他の食品と組み合わせてとっていただくようにすると甘さも和らぐかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/28 11:17
• 小林さんお返事ありがとうございます。
果物は2回食の朝に1種類小さじ2~3くらいあげてます。お粥や野菜、魚など食べた後にあげるようにしてます。
毎日じゃない方が良いですか?
今朝、納豆をあげてみたらパクパク食べてくれたのですがこちらも毎日ではない方が良いのでしょうか?
トモ 2019/10/31 02:09
• [管理栄養士]
トモさん、こんにちは。
果物1日一回と決められて、量もタイミングもすばらしいと思います。
納豆もお子さん気に入ってくれたようで、安心ですね。
毎日これを食べると決めてしまうと、他の食材から栄養が取りにくくなるかと思います。
いろいろな食材から栄養を取ることが望ましいですので、今日は果物、明日は納豆、次の日はさつまいもというようにいろいろな食材を使っていただくとよいかと思います。もちろん、続いてしまう日があっても大丈夫です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/31 10:26