長持ちしてよく噛むようなおやつはありますか?【管理栄養士に相談(育児中)】
こいとも 2019/10/27 20:52
いつもお世話になっております。
1歳9ヶ月の娘のおやつの事で相談です。
娘は何でもよく食べてくれるのですが、早食いです。
食事中は『カミカミしてね』と言うとその時だけはよく噛むので根気強く言い続けています。
ただ、おやつだけは毎回あっという間に食べてしまい、お代わりを要求されます。
市販の物はあまりあげたくなく、蒸しパンを作ったり野菜や果物にしているのですが、自我が芽生えてきた最近は野菜の拒否が多くなり、りんごなど歯ごたえがある果物をあげても水分を吸う感じで噛んでいるという様子が見られません。
手作りでも市販でもいいのですが、長持ちで噛めるおやつを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
• 今の時期、お芋とかどうですか?
chiiママ 2019/10/28 01:03
• chiiママさん、ありがとうございます。
お芋も蒸かしたりしてよくあげるんですが、好きだからなのか美味しいからなのか、とにかく早く食べたい意識が強いらしくどんどん口の中にいれてしまうんですよね…
小出しにしても結果は変わらず。
ですが、お芋を加工してみたりするのもいいかもしれませんね。
ありがとうございました(^^)
こいとも 2019/10/28 19:25
• [管理栄養士]
こいともさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳9ヶ月のお子さんのよく噛めるおやつでお悩みなのですね。
「カミカミしてね」根気強く、とても素晴らしいです。
よく噛んでからでないと飲み込めないものとしては、野菜スティックや果物になると思います。
厚みがあると食べにくいものになりますので、リンゴなども5mmくらいで薄めにしてあげるとよいかと思いますよ。
また、キャベツを入れたお好み焼きや、パンの耳を残してスティック状にしたものなどもオススメです。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/29 11:39
• 小林さん、ありがとうございます。
今までもりんごをあげていましたが、どうやら厚すぎたみたいで、支持通り薄くしたら他のものより比較的噛んでいるように見えます。
また、食パンをカリカリに焼いて、きな粉と少量のキビ糖をまぶしてラスク風にしたらだいぶ長持ちしました!
今度はお好み焼きを試してみたいと思います。
ありがとうございました!
こいとも 2019/11/03 05:29