離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
もみ 2019/10/28 10:26
いつもお世話になっております。
生後6ヶ月の息子を育ててます。
6ヶ月になってから離乳食を始めて8日です、全然食べてくれなく嫌な顔されて全部吐きだしてしまいます。どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか?
• [管理栄養士]
もみさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんが離乳食をスタートされ、食べてくれないことにお悩みなのですね。
今まで、母乳やミルクの食感や味だけだったお子さんがおかゆや野菜の味をいやがって、吐き出してしまうこと多いですよ。
なめらかな食感になっているか確認する。
お子さんを膝にのせて上体を後ろに傾けた姿勢でゴックンだけすればよい姿勢にしてあげる。
おかゆが苦手なお子さんもいますので、野菜でもチャレンジしてみる。
どれも試して難しそうなら、少しお休みして、再度チャレンジするようにしてみてくださいね。
まだまだ栄養の主体は母乳やミルクですので、何口かでも飲み込めたらよしと考えていただけるとよいかと思います。
お子さんのペースで進めて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/29 12:12
• お返事ありがとうございます。
なめらかの具合がイマイチ分からなくて、ペースト状が一番ベストですか?
お野菜はかぼちゃとさつまいもの裏ごししたやつを食べさせてるんですが少しお口の中に残ったままでそのうち吐き出してしまいます。
例えば明日から離乳食お休みした場合、再開する時は離乳食初期の段階から始めれば良いのでしょうか?
もみ 2019/10/29 12:20
• [管理栄養士]
もみさん、こんにちは。
なめらかな状態難しいですよね。
初期はペーストで、ポタージュ状(スプーンにのせたらポタポタ落ちるくらい)→慣れてきたらヨーグルト状
同じペーストではありますが、徐々に水分量を減らしていく形で進めていただくとよいかと思います。
お休みした場合ですが、再開は今のお粥と野菜ではじめてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/30 10:33
• お返事ありがとうございます。
分かりました。
頑張ってやってみます。
今息子が風邪ひいて食べないと思ったので風邪が治ったら再開しようと思います。
教えていただきありがとうございます。
もみ 2019/10/30 10:53