つかみ食べは必要ですか?【管理栄養士に相談(育児中)】
あゆみ 2019/10/28 14:59
いつもお世話になっております。
質問なんですがつかみ食べって必ず練習させないといけないのでしょうか?
生後10ヶ月の娘がつかみ食べをなかなかしません。食パンは辛うじてしましたが途中で止めてしまい、人参を掴みやすい形に切ってみせてもニギニギして落としていきます。お焼きとかホットケーキの方が持ちやすいのでしょうか?
ただ、つかみ食べしなければならないとよく聞きますが子供の成長に必要なことなのでしょうか?つかみ食べしない子もいますか?
• [管理栄養士]
あゆみさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の手づかみ食べについてのご相談ですね。
この頃の手づかみ食べは、上手に食べる事を目的としていませんので、握りつぶしたり、途中でやめてしまっても大丈夫ですよ。
食への興味が出てきて、実際に触ってみたいという意欲が出てくる時は、積極的に触らせてあげても良いように思います。 実際に目で見たものを手で掴んでそれを口まで運ぶという動作は、目と手と口の協働運動が獲得されているというとても良い段階ですし、この体験を多く積む事で今後食具(スプーンやフォーク)が上手に使える様になってきます。 実際に手で触る事で、食材の固さや温度を学び、どの程度で握れば崩れないかなどを学習している段階になります。手づかみで上手に食べられるのは1歳以降になってからでも大丈夫です。 ただ、手づかみ食べの意欲をあまり制御しすぎずに、スタイやシートなどで汚れ対策をして、負担が無い程度に進めてあげて良いと感じます。
お子様によっては、全く手づかみをしないで食具を使えるようになったという事もありますが、お子様のペースに合わせて進めてあげらえると良いですね。
おやきやホットケーキなどは手づかみ食べにはお勧めです。 その他離乳食後期の手づかみ食べレシピを添付しますのでご参考になさって下さい。
【離乳食後期 手づかみ食べレシピ】
管理栄養士:久野多恵 2019/10/29 14:22
• コメントありがとうございます。
なかなか掴めそうなものを出しても口に持っていく動作は全然しないので大丈夫かと思ってましたが今の時期はそんなものなのですね!良かったです。レシピもありがとうございます!
重ねて質問ですみません。朝なんですが、離乳食をほとんど食べません。半分食べればいい方で、おっぱいを欲しがるのであげてます。
朝は蒸しパンかオートミールをあげてます。食べる時もあります。特に蒸しパンは食べが悪い気がします。あまり好きではないのでしょうか。この時期に好き嫌いとかでてくるのですか?
あゆみ 2019/10/30 09:19
• [管理栄養士]
あゆみさん、お返事ありがとうございます。
離乳食はお子様のご機嫌が良くない場合はあまり進まない事多いです。 無理強いしてしまうと離乳食の時間が嫌な時間になってしまいますので、半分食べられれば良しとして、母乳をあげる対応でも良いと思いますよ。 母乳をあげて落ち着いたら、再度試してあげても良いです。
この時期にもご機嫌によって食べたり食べなかったり、好きなもの、苦手なものはあります。 食体験を増やしてあげる事で食べる種類も増えていますので、食べないものには注目せずに、食べられるものを探すという視点で進めてあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/30 10:28