なかなかカミカミができません【管理栄養士に相談(育児中)】
まぁ 2019/10/29 08:38
8ヶ月の娘なんですが、離乳食の時にカミカミせずに丸のみしてしまいます。
丸のみしちゃうのでたまにえづいたり、ミルクの後に吐いちゃいます。
色々食べさせた方がいいと思ってるのですがえづいたり嘔吐してる姿を見ると可哀想で、なかなか次のステップに踏み込めません。
かぶの柔らかく煮たのが大好きでよくあげるのですが(これもたまに丸のみ)どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。
• [管理栄養士]
まぁさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月のお子さんが丸のみしてしまうことをご心配されているのですね。
繰り返しモグモグしてからゴックンしようねと教えてあげてくださいね。
モグモグしっかりできたときは大袈裟なくらい褒めるとお子さんの食べる意欲にもつながると思います。
丸のみの原因として、
食べ物の固さや大きさがお子さんにあっていない(固すぎても、柔らか過ぎても)ことが考えられます。
豆腐5mm角くらいで潰すことができていれば、少し大きめに挑戦してみてもよいかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/30 11:39