飲み物をよくダバーッと吐き出す【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆかぽん 2019/10/29 10:49
10ヵ月半の娘が居りますが、最近よく、口に含んだ飲み物を、ダバーッと吐き出します。
最初は水やお茶だけだったので、美味しくなくて吐き出しているのかと思ったのですが、
最近では、好物のジュース等も吐き出します。
8ヵ月過ぎからストロー飲みが好きで、最近は驚くほど一気にゴクゴク飲むのですが、口に含みすぎると飲み込めず吐き出すのでしょうか?それとも、遊びのつもりなのでしょうか?
「ベーしたら勿体無いよ」と注意するかも悩みます。
また、お味噌汁や野菜ジュースやトマトジュースは飲むのですが、お茶やお水が嫌いな様で、嫌そうな顔をして必ず吐き出します。
ジュースばかりでは糖分も気になるし、何とかお茶を飲ませる方法はないでしょうか。
• [管理栄養士]
ゆかぽんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
10か月のお子さんが上手にストローで飲めるようになったのですね。順調だと思います。
飲み物を口からダバーは遊んでいるのかなという印象です。
ママの反応が楽しいというのもあるのかなと思いますよ。
嫌がると楽しくなっちゃうこともありますので、下手に反応せず、飲み物はゴックンするものだと繰り返し教えてあげる必要があるかと思います。
ゴックンしないならいらないね~とおしまいにしてしまうのも一つの方法かと思います。
味がしないもの苦手なお子さん多いですよ。ジュースのおいしさを知っているというのもあるかもしれませんね。
コップ飲みを練習して、いつもと違う飲み方にしてみたり、コップを好きなキャラクターにして、楽しいきもちにするのもよいかと思います。
離乳食で汁ものをつけたり、母乳やミルクで、必要な水分はとれると思いますので、ジュースは控えて、お水やお茶に挑戦してもよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/30 11:57
• お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません‍♀️
アドバイスありがとうございました!!
ゆかぽん 2019/11/04 10:53