卵をはじめたいです【管理栄養士に相談(育児中)】
みこはは 2019/10/29 15:09
お世話になります。
いつも大変参考にさせていただいています。
現在7ヶ月10日で体重等順調に育っています。
元々離乳食開始が少し遅かったのに加え、開始2週間で肺炎で1週間入院し、その後離乳食を受け付けなくなってしまった為にまたはじめからのスタートが9月23日(6ヶ月)からになってしまいました。
現在もあまり量を食べず、お米・昆布だし・ニンジン・ほうれん草・小松菜・カボチャ・コーン・じゃがいも・大根・豆腐・しらす・バナナ・りんごだけしか食べたことがありません。
青菜と大根以外のお野菜もおえっとなりながらふたくち位でやめてしまいます。
毎回食べるのを嫌がり出したら、嫌なイメージがついてしまうのでは?とすぐに食べさせるのをやめてしまいます…
今週から2回食にチャレンジと同時に鶏ささみや卵をチャレンジしたいのですが問題ないでしょうか?
あと、卵を茹でたり、すりつぶしたものは冷凍するよりは毎日作りたての方がよいのでしょうか?
6ヶ月からはじめたので、レシピや進め方は現在生後7ヶ月でも6ヶ月として進めるイメージでよいですか?
多くなりましたがよろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
みこははさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんの卵や鶏ささみのタイミングでお悩みなのですね。
食べるのを嫌がり出したら切り上げる、とても上手に進められていると思いますよ。
2回食にされたり、卵や鶏ささみ問題ないと思いますよ。
もそもそして食べにくいものになりますので、おかゆに混ぜたり、とろみをつけてあげると飲み込みやすくなります。
卵の黄身は冷凍しても食感があまり変わらないので、冷凍していただいても問題ありません。
7ヶ月のお子さんでも、お子さんにあった進め方がよいと思いますので、6ヶ月のレシピを参考にされるとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/30 12:24