ベビーフード【管理栄養士に相談(育児中)】
まいまま 2019/10/29 15:35
1歳の娘がいます。7月から保育園に通っていて、そのときからずっと、
朝食…ベビーフード
昼食…保育園の給食
夕食…手作りの離乳食(1週間まいにち同じメニュー)
です。
これはひどいなと思いながらも、週末しか離乳食を作っていないので、1週間分のストックを作ることしかできていません。なので、1週間おなじメニューです。
正直なところこれは子供の成長に良くないですよね?
働かれてるみなさんは、平日の夜とかに頑張って作っているのでしょうか…
• [管理栄養士]
まいままさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳のお子様のお食事に関してのご相談ですね。
お仕事をされていると朝の時間は忙しいですし、夜も早く寝かせなくてはなどと考えると、いつも同じようなメニューなってしまうという事もあるかと思います。
毎日頑張っていらっしゃいますね。
夜は大人の食事は作られますか?  取り分けする事を前提に大人のメニューを考えていくと、大人の食事と子供の食事が一度に出来て時短になります。 例えば、なべ物やホイル焼き、蒸し物など、取り分けしやすく、簡単に調理できるものを準備し、大人と同じものを食べる様にされると少しずつレパートリーも広がってくるのかなと思います。  ベビーフードを活用しているのはとても良いと思います。 忙しい朝食は具だくさんのスープを前日の夜などに準備してとパンと一緒に食べてもらい、夕食にベビーフードを持っていくと慌てて準備する事もないかなと感じます。
生活リズムが人それぞれですからどの方法が良いのか色々試行錯誤してみて下さいね。
ずっと同じものを食べ続けると、フードジャグといって、ある日突然食べなくなるという事もあります。 同じ食材でも味付やソースを変えるだけで、全く違ったメニューにできますので、少しずつ変化させて、食への興味を引き出してあげる事も負担にならない範囲でやってみると良いですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/31 09:49
• ありがとうございます。大人の食事は作る時間がないので、昼も夜もいっさい作っていません。私も夫もコンビニ弁当やスーパーの惣菜を食べています。なので、取り分けメニューは無理そうです。
味付けを変えるのをやってみようと思います。
まいまま 2019/11/07 16:20