離乳食が進まな【管理栄養士に相談(育児中)】
まみ 2019/10/30 09:36
お世話になっております。
5ヶ月半の娘を育てています。
1週間前から離乳食を始めましたが、なかなか思うように進めません。
現在は10倍粥を小さじ2~3くらい食べさせていますが、舌で押し出したり嫌そうな時は止めて母乳を飲ませています。
だいたい舌で舐めるような感じで口に入れてしまいす。
初期の頃は、こんな感じなのでしょうか?
それとも、何か食べたくない原因があるのでしょうか?
これから、野菜なども取り入れていく頃なのに
きちんと食べてくれるか不安です。
• [管理栄養士]
まみさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月半のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
離乳食初期の進み方は、こんなものと思って頂いて良いですよ。 食べても食べなくても、母乳やミルクは今まで通り与える様にしてもらえれば、発達には問題ありませんし、お子様のペースで進めていく事が基本となりますので、嫌がる素振りを見せる場合は、切り上げて母乳を飲ませるという対応はとても良いと思います。
舌で押し出すというのは、スプーンでしょうか? お粥でしょうか? スプーンを押し返すという哺乳反射が強い場合は、しばらく期間をあけてから再度試すようにしましょう。 お粥を口の外に押し出してしまうという反応は、まだ乳汁以外の味や食感に慣れていない為と思われます。 お粥は嫌がるけど、野菜は食べるというお子様もいますので、2週目からは野菜に挑戦しても良いと思います。
スプーンは口の奥まで入れずに、舌先に食材をちょこんと乗せる感覚で食べさせてあげて下さいね。
また、悩まれた際はいつでもご相談下さい。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/31 11:30
• お返事ありがとうございます。
そうなんですね。やっぱりまだ始めたばかりなので仕方の無いことなんですね。
舌で押し出すのは、お粥のような気がします。
今日は、さつまいもペーストを作り、おかゆにプラスしてみましたが途中から嫌がり始めたので
やめて母乳を飲ませてあげました。
でも子供のペースを大切にして、ご飯が楽しくて美味しいものだと思って貰えるようにゆっくり進めていきたいと思います。
またご相談させていただきます。
ありがとうございます。
まみ 2019/10/31 12:44