3回食の時間【管理栄養士に相談(育児中)】
ライム 2019/10/30 11:01
現在8ヶ月、もうすぐ9ヶ月の娘です。
ズボラな母ではありますが、離乳食はおおよそ順調に進んでいると思います。
調味料は使っておらず、バナナなどの味の濃いものやトマトなどの酸っぱいものは怪訝な顔をしつつも、全部食べてくれます。
1日のスケジュールは2回食になった時からこれです。
6:30頃 起床
7:00頃 ミルク240
10:00頃 離乳食+ミルク50~200
15:00頃 ミルク200
18:00頃 離乳食
19:00頃 お風呂
20:00頃 ミルク240
21:00以降 就寝→朝まで
昼寝はミルクとミルクの間に30分~1時間くらいずつします。
初めての食材を試すために10時にしているのですが、3回食になると大人と同じような時間のほうが生活リズムにはよく思えるものの、離乳食をどうずらして、ミルクはどうしたらいいのか迷ってしまって。
急にずらして子供が戸惑わないかなぁと少し心配もあるけど、食べるのは好きみたいだから大丈夫かもしれないと思ったり。
むしろ、自分のご飯はどうしようかとも思います。
なにか良いアイディアはないでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ライムさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ9ヶ月のお子さんの3回食の時間でお悩みなのですね。
タイムスケジュールの記載もありがとうございます。
2回食のスケジュールに1回離乳食を増やす形ではじめていただくとよいかと思います。
7時のミルクを離乳食+ミルクがよいですね。
3回食に慣れてきて、食事量が増えたりして、食事間があけられそうと判断できたときに、10時をお昼にずらしてあげらるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/31 12:01
• 小林さん
お返事ありがとうございます。
なるほど。朝に足す形にしてみます。
ちなみにですが、朝に離乳食を食べさせた場合のミルクは少し減らしてもいいのでしょうか?
そして10時の離乳食をだんだん11時12時とずらすとして、ミルクはどうするのがいいと思いますか?離乳食後にミルクにして、15時のミルクはやめてもいいものでしょうか?それとも量だけ減らしたり調整するほうがいいのでしょうか?
離乳食の時や、お出かけのときに白湯やお茶をストローマグで飲ませているのですが、吸うのは上手にできて少しは飲むけど、吸うだけ吸って口から出す方が多いです。
吸うことだけが楽しくて遊んでいるのでしょうか?
このような感じでミルク以外の水分をほとんど取らないので、今までは回数や量を減らしたりしてきませんでした。
月齢に合わせてミルクを減らして、本人が欲しがるようになるのを待った方がいいのでしょうか?
重ねての質問ですみません。
よろしくお願いします。
ライム 2019/10/31 13:18
• [管理栄養士]
ライムさん、こんにちは。
朝に離乳食を増やした場合のミルクの量ですが、食べたぶん減ることはあると思います。お子さんが飲める量をあげる形でよいと思いますよ。
同様に10時から離乳食をずらした場合も、離乳食後のミルクは量が減ったり、いらないとお子さんが意思表示するまで続けていただいてもよいですよ。15時のミルクは継続で、量を調整してみてください。1歳頃からは、補完食(3食でたりないものを補う時間)に移行していかれるとスムーズかと思います。
水分補給のご心配をされているかと思います。
口に量を入れすぎて飲み込めないことはありますか?吸うのは上手にできているとのことですので、あと一歩だと感じます。
ミルクの量が減って、水分量が心配なときは、離乳食の中でスープをつけるようにしたり、補完食に寒天で固めたミルクゼリーや随分の多い果物などをいれていただくと安心です。
無理にミルクの量を減らさなくても、自然に減るのを待つというスタンスでよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/01 10:46
• 小林さん
ありがとうございました。
その方向で様子を見ながらやっていこうと思います。
また迷ったときにはよろしくお願いします。
ライム 2019/11/01 11:42