離乳食の粒の大きさについて【管理栄養士に相談(育児中)】
まっちゃん 2019/11/01 10:24
10ヶ月の息子がいます。
離乳食の粒の大きさをどうすべきか悩んでいます。
野菜やひきわり納豆など、与えたものがほとんどそのままの形でウンチに出てきてしまいます。
(以前このことを健診の時にかかりつけの小児科で相談してみたところ、消化できていないなら粒を小さくするように言われ、やってみていますが、小さくしても相変わらずそのまま出てきます。)
10ヶ月でもう歯も生えてきているので、さすがにペースト状に戻すのはどうなのかなと思うのですが、消化できていないということは栄養も採れて いないということかと思うので、悩みます。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
• [管理栄養士]
まっちゃんさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の離乳食の形状についてのご相談ですね。
野菜やひきわり納豆がそのままの状態でウンチに出てきてしまうというお悩みですね。
赤ちゃんはまだ消化機能が未熟ですし、口腔もしっかりと咀嚼できる様に発達していないので、食べたものがそのまま出てくるという事は良くある事です。必要な栄養は吸収されていますから大丈夫ですよ。
お口に入れた離乳食の食材は、しっかりともぐもぐかみかみしている様子は見られますか? 粒の状態が小さすぎたり、水分が多すぎると、もぐもぐかみかみしなくても容易に飲みこめてしまうので、そのままの状態で出てくるという頻度も多くなるかと思います。 離乳食は、口腔発達に合わせた形状にして、もぐもぐかみかみして「食べる力」を育ててあげる為に与えます。 もぐもぐ出来ている状態でペーストに戻してしまうと口腔発達は促されませんので形状は戻すのではなく、少しずつ多めにして、もぐもぐカミカミしないと飲みこめないくらいにしてあげても良い段階かと思いますよ。
口腔発達には個人差がありますので一概には言えませんが、月齢的にいうとそろそろカミカミが出来るように発達してくる頃なので、5~8mm角くらいの粒のものを与えても良い時期になります。 口腔発達が促されてくると、そのまま出てくることも少なくなってきますのであまり気にしなくても大丈夫ですよ。色々な形状で試してみて、食べる力を育ててあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/02 23:21