1 2 まぁみ 2019/11/01 13:35ID: 62989
20週になります。血液検査で風疹HI256と高い数値がでました。過去に出産を2度していますが、その時の風疹数値は8と抗体がない数値でした。二人目出産後(1年8ヶ月前)に入院中に風疹ワクチンを接種しました。この年数経過後に256という数値はでるのでしょうか?今年、6月に上の子2人が手足口病になりましたが私はうつりませんでした。最近、風疹にかかった覚えもなく、今まで血液検査でひっかかりがなかったので戸惑っています。再検査中ですが、まだ日にちがあいているので不安です。宜しくお願いいたします。

[助産師] まぁみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
風疹の抗体価が高く再検査になりご心配になりましたね。
妊娠初期検査で風疹抗体価の検査をしますが、抗体価が256倍以上の場合は精密検査を行います。再検査で4倍以上の上昇があるときや、IgM抗体が陽性のときに感染が最近おこった可能性がでてきます。同じく256倍のままでIgMが陰性であれば、もとの抗体価が高かっただけとの判断になりますので、ご安心いただいて結構です。
発疹などが出たり風疹に罹った覚えがなく、抗体価が高ければ予防接種により十分な抗体がついた可能性が高いですね。このような方もいらっしゃいますので、ご心配かと思いますが、検査結果をお待ちいただければと思います。