1歳3ヶ月 遊び食べ?【管理栄養士に相談(育児中)】
もりも1980 2019/11/06 22:59
息子がここ半月ほどあまり食べてくれません。
全く食べない訳ではないのですが、今まで食べていた、魚肉ソーセージやバナナを受け付けなくなりました。
ご飯も口に入れたら手でかき出す始末。体重も8,400gと細身です。
食べられる物を食べさせて様子を見るしかないのでしょうか?
また、以前と同じように魚肉ソーセージやバナナを食べてくれるようになるのでしょうか。
• [管理栄養士]
もりも1980さん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
1歳3カ月のお子様のお食事についてのご相談ですね。
この時期は自我が芽生え始めて自己主張が伸びる時期なので、その影響が食事にも現れる事があります。
今まで食べていたものを突然食べなくなったり、その逆もあり今まで食べなかったものを突然食べてくれるようになる事もあります。 お子様の健やかな成長の過程と思って
上手く付き合っていけると良いですね。
食べさせられる事を嫌がるお子様もいますので、手づかみ食べを積極的にやらせてあげ当て、食の自立を促してあげる方法も良いですよ。
偏食や食べムラが多い幼児期は1日3食の食事だけでは栄養が足りない事があります。間食の時間にお食事の一部となる補食をあげて、1日の栄養バンランスが整う様に工夫してみるのもお勧めです。捕食としてお勧めなものは、おにぎり、ホットケーキ、サンドイッチ、コーンフレーク、ふかし芋、パン、ヨーグルト、果物、卵焼きなどです。
食事が進まなかった時は特に補食を与えてエネルギーを確保できると良いですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/07 13:06