7ヶ月の離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
きゃお 2019/11/07 21:25
こんばんは。
いつもお世話になっております。
新しい食材の始め方と、卵とヨーグルトについて質問です。
9/15頃から離乳食をスタートしもうすぐ2ヶ月たちます。現在生後7ヶ月で2回食にしています。
①新しい食材について
今まで新しい食材は1匙から開始し、毎日量を増やしつつ、小さじ3くらい食べられるようになったら食べられるカウントにし、次の食材と増やしてきました。しかし、そうすると思うように食べられる食材が増えません。
例えば、今日お粥+初めてのシラス1匙としたら、翌日はお粥+シラス2匙+初めての食材1匙としても良いのでしょうか?それとも、今までのようにシラスを食べられるとカウント出来てから新しい食材を始めるのでしょうか?
②卵について
一昨日から卵黄耳かき1匙スタートし、昨日は2匙、今日は病院が休診なので一旦お休みし、また明日から再開予定です。卵黄は小さじ3くらいまで、耳かき◯匙単位で増やしていくのでしょうか?それをほぼ毎日続けるのでしょうか?
③ヨーグルトについて
ヨーグルトの始め時がわかりません。牛乳は1歳以降とありますが、ヨーグルトは良いのでしょうか?
また、今のところ野菜果物や豆腐など全ての食材に火を通すようにしていますが、ヨーグルトはそのまま食べるのでしょうか?
長文失礼いたします。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
きゃおさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
ご質問に順番にお答えいたします。
①新しい食材について
新しい食材は1匙から開始し、毎日量を増やしつつ、小さじ3くらい食べられるようになったら次の食材へと進むやり方が安心な方法です。
新しい食材を増やすには、お子様にとって安心安全な方法で進める事が大切です。焦って増やしていかなくても大丈夫な時期ですので、小さじ3まで食べられるようになったら新しい食材を試していくようにしましょう。
②卵について
始めは慎重に耳かき単位で増やしていき、小さじ1程度食べられるようになったら、小さじ単位で増やして良いです。 卵黄半分から1個分程度食べられる様になったら、固ゆでの卵白を卵黄と同じように試していきましょう。毎日続けなくても大丈夫です。1日おきでも良いですし、数日お休みをしたら、前回の続きから試していけば良いですよ。 連日になっても少量から少しずつ増やすという事を守って頂ければ問題ありません。
③ヨーグルトについて
乳製品は7か月頃から使用できる様になります。 牛乳は、飲用するのは1歳以降になりますが、食材として使用するなら加熱料理すれば7か月以降から使用できる様になります。 ヨーグルトは牛乳を加熱処理して製造されているので、7か月から加熱せずにそのまま使用しても大丈夫です。 初めての場合は加熱したもので慣れさせてあげても良いと思います。
離乳食に使用する食材は、すべて加熱調理する事が基本となりますが、果物やトマト、ヨーグルトなどは非加熱で与えても良い食材となります。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/08 08:47
• 久野さんありがとうございます!
新しい食材はゆっくりで良いのですね。安心しました。ヨーグルトについてもゆっくり始めたいと思います。
すみません、追加で質問させてください。
これから卵を進めていく上で、卵黄を半分〜1個分食べられるようになるまでは、卵をあげる日は新しい食材は控えた方が良いということになりますか?
きゃお 2019/11/08 09:35
• [管理栄養士]
きゃおさん、お返事ありがとうございます。
卵をあげない日には新しい食材を試しても良いです。
例えば、卵をいったん中断して新しい食材を3日くらい試し、その後卵を続きから再開するというやり方です。 新しい食材がかぶらない様にすれば大丈夫ですよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/08 09:55
• 久野さんありがとうございました。
そのようにいたします!
きゃお 2019/11/08 15:40