除菌について。【管理栄養士に相談(育児中)】
まきぽん 2019/11/08 18:41
こんばんは。
5ヶ月の子です。
最近離乳食を始めたのですが
下記ご教授お願い致します。
①食器類の除菌はどのようにすればよいでしょうか。
洗剤で洗うだけではいけないのでしょうか…
また、哺乳瓶の消毒もいつまででしょうか?
②野菜ペーストを作るにあたって
ミキサーかブレンダー迷っています。
また、作り方が色々サイトによって異なり
細かく潰した後、裏ごしが必要なのでしょうか。
全くわからず、来週から10倍粥ともう一品になるので困っています。
親や相談できる人がいないので
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
まきぽんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月のお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
ご質問に順番にお答えいたします。
①食器類の除菌はどのようにすればよいでしょうか。
洗剤で洗うだけではいけないのでしょうか…
また、哺乳瓶の消毒もいつまででしょうか?
→食器類の除菌は、洗剤で洗いしっかりと乾燥させてから使用するという事で大丈夫です。 スポンジやまな板は食中毒菌が繁殖しやすいので、離乳食作り専用のものを準備して、1日の終わりには熱湯消毒をしたり、天日干しにするなどの除菌をして頂くと安心です。
哺乳瓶の消毒は特に決まりはありませんが6か月くらいまで続けるお子様が多いように思いますよ。 だんだんと免疫機能がついてきますので、しっかりと洗剤で洗浄して頂く方法で良いと思います。 乳首は時々熱湯消毒して頂くとより安心ですね。
②野菜ペーストを作るにあたって
ミキサーかブレンダー迷っています。
また、作り方が色々サイトによって異なり
細かく潰した後、裏ごしが必要なのでしょうか。
→ペースト状にするには、ミキサーでもブレンダーでも大丈夫です。 出来上がりがポタージュスープくらいの粒感のないペースト状になっているという事が目安なので、ミキサーやブレンダーを使用した後に試食をしてみて、ざらざらした食感が残るようであれば、裏ごしをしてなめらかなペーストにしてあげるようにしましょう。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/10 08:05
• 久野様
ご返信ありがとうございます!
熱湯消毒は、沸かしたお湯をかけるだけでは
消毒になりませんでしょうか?
今はミルトンなのでよくわかりません…
また、離乳食をフリージングし解凍がうまくいきません。
水を入れておかゆを解凍すると、電子レンジの中に飛び散ります。
何度も申し訳ないですが
ご教授お願いします。
まきぽん 2019/11/11 22:23
• [管理栄養士]
まきぽんさん、お返事ありがとうございます。
沸騰させたお湯をかけるだけで、熱湯消毒になりますので、それで大丈夫ですよ。
お粥を解凍する際に飛び散ってしまうのですね。 ワット数を下げるか、加熱時間を短くしてみて下さい。  慣れるまでは加減が難しいですが、十秒単位で加熱して様子をみながら加減してみて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/13 10:10