ご飯中に物を投げる【管理栄養士に相談(育児中)】
りか 2019/11/09 06:40
いつもありがとうございます。
現在1歳2ヶ月、修正月齢1歳1ヶ月の男の子を育てています。
離乳食はよく食べてくれるのですが、最近ご飯中に物を投げるのでどうしたらいいか迷っています。
最初は集中して食べているのですが、飽きてくるとマグを投げたり、ご飯を床に落としたりします。
「ダメだよ」と目を見て言うと、落とそうとするのを止める時もあるのですが、どうしたらよいでしょうか?
あまり怒りすぎても、ご飯の時間が楽しくないと思ってしまいそうで迷っています。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
りかさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳2ヶ月のお子さんが離乳食中に集中力が切れてしまうと、ものを投げることでお悩みなのですね。
離乳食にかかる時間はどのくらいでしょうか?長くても、20~30分で切り上げるようにしていただくとよいかと思います。
いけないことだと教えてあげることも大切だと思いますが、ママの反応が楽しくてやってしまうこともあるので、落とす前に、ダメよと止めるようにしたり、
落としてしまったときは、反応しないようにすることも効果がある場合もあります。
怒ると食事が嫌な時間になってしまうこともありますので、怒らず、優しく教えるで対応していただけるとよいかと思います。
ご参考までによろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/10 21:14
• 小林さん、お返事ありがとうございます!
離乳食にかかる時間は、15〜20分くらいです。
私の方を見ながら投げたりする時もあるので、小林さんのお返事にあるように反応を楽しんでいるのかもしれません。
機嫌よく食べている時もあるので、あまり怒らずにしていきたいと思います。
りか 2019/11/10 21:37