菓子パン【管理栄養士に相談(妊娠中)】
さゆ 2019/11/09 13:30
19週2人目妊娠中です。
家事をしていると、お腹に痛みが感じるため、今持って、家事以外ほぼ寝ている状態です。
なので、食事を作るのにも、中々難しく、菓子パンやお弁当が多くなってしまいます。
最近食欲がすごくて、これは、糖尿病とかになりやすいですよね。
中々やめられず、手軽で、良い食べ物ってありますか?
• [管理栄養士]
さゆさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中のお食事についてのご相談ですね。
お腹の痛みを感じるとの事、食事を作るのも大変な苦労になってしまいますよね。
菓子パンは脂肪分や糖分が多いものなので、頻度が多くなると体重増加に直結したり、妊娠糖尿病のリスクもあがってしまいます。 パン類を選ばれるようであれば、甘いものではなく、たんぱく質を使用しているような惣菜パンやサンドイッチを選ぶようにされると良いですね。 また、弁当を選ぶ時には、野菜類が多めに使用されているものを選んだり、サラダや野菜スープなど1品追加して、主食・主菜・副菜のバランスが整う様に意識されると良いですよ。 塩分過多にならない様に弁当についているソースやしょうゆやドレッシングは最低限の利用に留めましょう。
食事の最初に野菜類を召し上がる事で、血糖値の急上昇を抑える効果があります。 野菜類やきのこ類や海藻類など低カロリーでビタミンやカリウムが豊富な食材を意識して摂れると良いですね。
食事を作るのが難しい場合は、惣菜や弁当に頼っても問題ありませんが、脂肪分や糖分や塩分が多いものに気をつける事、主食・主菜・副菜を揃えて選ぶ事に注意してお身体に負担の内容にお過ごし下さいね。卵豆腐、枝豆豆腐、サラダチキン、豆サラダなど、たんぱく源にもなり、手軽に食べられるのでお勧めです。
お身体お大事になさって下さい。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/12 08:02