赤ちゃんの食べる姿勢と私の体重増加について【管理栄養士に相談(育児中)】
みん 2019/11/10 14:42
・生後8ヶ月のこどもは、少し前までひとくちふたくちだったので、私が支えて床にお座りで食べてました。
急に量が増えて今はバウンサーで食べさせていますが、椅子が良いのでしょうか?
買うならどのような物がこどもによいでしょうか?
・私の体重は産後半年でやっと妊娠前の体重に戻りました。しかしここ最近妊娠前より3kg増と増えてしまいました。
前よりこどもが動き回り忙しく、自分のことを後回しにしていたら、ほんの数週間でこんなに増えてしまいました。
アドバイスあれば教えてほしいです。よろしくお願いいたします
• [管理栄養士]
みんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月のお子さんの食べる姿勢でお悩みなのですね。
今後は自分で噛んで食べるという動作が必要になりますので、足が床や椅子の補助板につく安定した姿勢をとれるものがオススメになります。
名前を出すことができず、心苦しいのですが、お子さんを座らせてみて、お子さんにあうものを探していただけるとよいと思います。
みんさんの体重が増えてしまったとお悩みなのですね。
お子さんが離乳食を食べるようになって、授乳量が減ったのかと思います。
規則正しく食事の時間にする、間食を控える、よく噛んで食べすぎないようにする、バランスのよい食事で野菜やキノコなど取り入れていただき、
腹筋等の軽い運動をしていただくとよいかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/12 10:57