スプーンでの水分補給【管理栄養士に相談(育児中)】
なちゅ 2019/11/10 23:58
生後8ヶ月のベビーを育てています。
あまり飲ます機会が無い(おっぱい&ミルクを拒否気味の子で、他の水分を摂らすと更に飲まなくなるので…)のですが、離乳食の後に離乳食用のスプーン2杯の白湯を飲ましています。
ただ、飲み方がおかしいみたいなんです。
市の教室で「下唇に当てて赤ちゃんがすするのを待つ」と習ったのですが、スプーンに上からかぶりつく様に来て、猫が水を飲むみたいに舌でペロペロしています。
多少はすすっているのでしょうが、舌がチロチロと見えますし、ほとんどこぼれている気がします。
どの様にすすめていったら良いのでしょう…
• [管理栄養士]
なちゅさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月のお子さんのスプーンでの水分補給でお悩みなのですね。
市の教室で習われたように、ティースプーンを横向きにして下唇の上におき、上唇を水に触れされてすするようにしてあげるでよいと思います。
お口に入れようとしてしまう様子ですので、大人用のスプーンで口に入りきらないものを使ってみていただくとよいかと思いますよ。
まねっこが上手になってくる時ですので、お子さんの前でお手本をみせてあげるとよいと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/12 11:13