ノンアル【管理栄養士に相談(妊娠中)】
リーちゃん 2019/11/11 23:51
妊娠中妊娠後ノンアルコールビールとか飲んでも大丈夫なのでしょうか?赤ちゃんに影響ないのでしょうか?産後ゎ母乳もあげるつもりです呑んでもよいのか気になります。
• [管理栄養士]
りーちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中のノンアルコールビール摂取についてのご相談ですね。
妊娠前に日常的にアルコールの摂取があった方が急にアルコールを控えるとなるとストレスに繋がってしまいますよね。 ただ、ノンアルコールと表記されていても、中には微量のアルコールが含まれている事があるので注意が必要です。
アルコールが1%未満であれば商品にノンアルコールと記して良いことになっているので、ノンアルコールだからと飲んでいると知らず知らずの内にアルコールを体内に蓄積してしまっていることがあります。
ノンアルコールの商品でも「アルコール0.00%」という表記があるかしっかりと確認した上で商品選びをしましょう!
また、アルコール0.00%のものでも、飲みすぎると糖分の摂りすぎに繋がってしまい、体重管理が難しくなる場合もあります。
アルコール0.00%に加えて、糖質もゼロのものを選ばれると安心ですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/13 09:31