離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
Mon 2019/11/12 13:59
9ヶ月のママです。少しずつ野菜の大きさを変えてきてるのですが、うんちにそのままでてきた場合は、また大きさを前に食べてたぐらいに戻したほうが良いですか?
• [管理栄養士]
Monさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんの離乳食の大きさでお悩みなのですね。
2~3ミリから、5~8ミリに変えたということでよろしいでしょうか?少しずつということですので、4ミリくらいにしていただいてますか?
ウンチにそのまま出てきてしまっても、お子さんが下痢や体調不良などになっていなければ、そのまま継続して練習していただくと上手に潰せるようになるかと思いますよ。
固さが以前と同じものであれば、お子さんの口に入っているときによくカミカミしてからゴックンしようねと繰り返し教えてあげてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/13 12:15
• 極端に大きくはしていなく今までのサイズから1.2ミリぐらい大きくして4.5ミリぐらいだと思いますが、下痢とかでもないので、このまま練習させていってみます!
あと3回食にしていくのに、昼寝と食べる時間がかぶってしまった場合は、どのようにしていったらいいですか?
Mon 2019/11/13 13:27
• [管理栄養士]
Monさん、こんにちは。
3回食で昼寝とかぶってしまった場合ですが、はじめはなかなか生活リズムをつかむこと難しいと思いますので、だいたい同じような時間に食べるようにしていれば、問題ないですよ。
起きてから、食べ、次の離乳食も少しずらしてあげる対応でよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/14 10:02