1 1 しゃち 2019/11/12 14:01ID: 63919
こんにちは。先週32週5日で受けた検診の際、エコーの最中に張りがあったので内診も受けました。頸管長が2.5cm、子宮口も少し柔らかくなっているのかもしれない、お腹が張ったら横になって安静にと言われました。職場では横にはなれないと伝えると、ではなるべく早く34週を待たずに仕事は休みましょうと返されました。しかし頸管長が2.5cmというのは週数を考慮するとすごく短い訳ではないとも聞かされました。それならば無理のない範囲で仕事を続けてもいいのではと感じましたが、先生はともかくまずは職場と相談して、診断書ならいつでも出せるからと仰るばかりで、その場では分かりましたと返答するしかありませんでした。
今週33週に入ったところで、来週から制度上の産休は取得できます。しかし繁忙期のためもともと11月いっぱい通常出勤を予定していました。後任は入りましたが急に休みに入れる状況ではありません。私個人の体感では通勤をやめて自宅勤務にすればまだ続けられそうなので、職場には今月いっぱい在宅勤務ができないか相談しています。ただ上長や人事からすると、病院でいわれた内容では実際産休を繰り上げるほど深刻なのか、単に職場では横になれないから休みに入ったらと助言されているのかはっきりせず少々困惑されています。
一般的には32週以降の時期で2.5cmだとどのような状態と考えられるのでしょうか。どの程度注意が必要なのか、早産の心配もあるのか、仕事は本当に休むべきなのか、参考になる情報が見つかりません。

[助産師] しゃちさん、ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません。
助産師の高杉です。
頸管長が短くなり、早めに産休に入るようにいわれ困惑されましたね。
その後お腹のはりはいかがでしょうか。
診察した先生の感覚では、頸管長が短くなっているだけではなく子宮口が軟らかくなってきており、進行すると早産になる可能性をご心配されていると思います。無理をしていると急激に進行してお産になることもあります。
在宅勤務にすればこまめに横になることができますか?今の状況ではお腹がはると横になることを勧められている状況ですのでそれができるようであれば少しはましかもしれませんが、はっきり大丈夫とも言えません。
お仕事で迷惑をかけたくないというお気持ちはとてもよくわかります。しかし、お腹の赤ちゃんを守れるのはママしかいません。お腹の赤ちゃんを育てるのはママにしかできない大切なことです。
かかりつけの先生とももう一度しっかり話し合われてから会社の方とも今後のことを決められるといいなと思います。
これから寒くなりますので、お腹もはりやすくなってきます。暖かくしてお過ごしくださいね。