ベビー用保湿には何が良いですか

ベビー用保湿には何が良いですか【ベビー(0-5カ月)】
8 1

ID: 63932

ERI 2019/11/12 16:26

今4ヶ月のベビーがいるのですが、1ヶ月の時に乳児湿疹ができてから、体の赤み、ぶつぶつができたり消えたりしていて、最近乾燥の為か、ひどいです。
お風呂上がりや昼間に保湿するとしたら、
おすすめの保湿はどのようなものがありますか?
オイルやクリームが良いかなと思うのですが、
次に選ぶ時に参考にさせていただきたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • はじめまして。
    うちも4ヶ月で、湿疹繰り返し→乾燥とまったく同じ状況です。
    産前に適当にピジョンの乳液ローションを用意していましたが、湿疹を繰り返すので、今は小児科で処方してもらった保湿クリームを塗っていますよ。

    キョンキョン 2019/11/12 16:46

    ID: 442029

    いいね!
    1
    違反報告
  • 産婦人科で使っていたのをみてそのままママ&キッズのミルキーローションをずっと使っています。新生児から乳児湿疹にもならず、肌トラブルは少ないです。このお陰かわからないのですが、すこし値段もする分、いいのでは、と思っています。

    Nn 2019/11/12 21:35

    ID: 442101

    いいね!
    2
    違反報告
  • もうすぐ2歳の娘がいます。肌が弱かったので、スキンケアは私たちのお顔のように必死でやりました。
    1ヶ月の乳児湿疹はどちらかというと少しオイリーな感じですよね。3ヶ月頃からお母さんのホルモンの影響がなくなり、多かった皮脂がぐんと減って乾燥し始めるそうです。
    うちはピジョンのローションとクリームの重ね塗りが結局一番合ってます。顔、お腹、背中、右腕、左腕、右足。左足とそれぞれにローションを500円玉くらい塗り、その上からクリームを重ねます。それを朝晩します。クリームを直接塗ると、伸ばす時にこすってしまい、うちの子はその刺激でも荒れてしまいました。なのでローションで水分の膜を作ってからクリームで蓋しました。もうすぐ2歳ですが、最近ようやく皮膚が分厚く丈夫になってきたようで、朝はローションだけでも荒れなくなりました。

    赤く荒れてる場合には、保湿で1週間程様子見てもよくならないなら、お薬を使って一気に治した方がいいこともあるので、受診をおすすめします。

    3歳までのスキンケアが一生の肌を決めるそうなので、お互い頑張りましょう!

    エミリー 2019/11/13 02:22

    ID: 442197

    いいね!
    1
    違反報告
  • 湿疹とか乾燥気になりますよね(´-ι_-`)
    湿疹がなかなか治らないなら、
    一度小児科に行ってみるのはいかがでしょうか?

    うちは、
    ◆頭皮→ピジョンのミルクローション
    ◆顔や体→小児科で処方してもらったワセリン(プロペト)&ロコイド軟膏(ステロイド薬で、湿疹があるときに塗っています)

    通っている小児科の先生は、「湿疹はできるだけ早く治した方がいい。早く治せばステロイド薬の使用も総合的に少なくすむから」と言ってました。
    あと、湿疹からアレルゲン物質を取り込んでしまうらしく、アレルギー発症の原因にもなるらしいです。
    わたし自身肌が弱いので、
    子どもは必要に保湿してます、、、(;゜O゜)

    こまめな保湿、なかなか大変ですよね。。。

    やかん 2019/11/14 05:58

    ID: 442456

    いいね!
    3
    違反報告
  • 小児科でみてもらうと、的確な判断にてクリーム頂けると思います。うちはワセリンでした。

    ユキ 2019/11/14 11:53

    ID: 442552

    いいね!
    3
    違反報告
  • 何度もすみません。ワセリンは便利ですよね。うちも使ってます。でも、ローション→クリーム→ワセリンです(笑)。関節の内側はシワっとなってて弱いので、更に蓋して水分を保ってました。あとは、ミルクやご飯の時にお口周りについてかぶれる場合には、その前にワセリンを塗って、あと拭いてからまたワセリン塗っておくといいようです。唇カサカサの時にも使ってます。(男子アイドルさんがんーっパ!ってコマーシャルしてる)

    ワセリンは市販でも売ってますが、病院で処方もしてもらえるので、医療費無料ならそちらでもらったらいいかと思います。

    エミリー 2019/11/14 15:31

    ID: 442585

    いいね!
    1
    違反報告
  • 横から失敗します(*^^*)
    お肌が乾燥しているだけであれば
    ピジョンのミルクローションを塗り
    赤みがでれば
    ベビーワセリンを塗ってます(*^^*)

    うちの子はヨダレが多くて
    すぐ赤みがでるので
    ぬるま湯で濡らしたガーゼで
    拭いたりしてます٩(ˊᗜˋ*)و♪
    拭いてからミルクローションか
    ワセリン塗り塗りです(*^^*)


    ワセリンは、オムツかぶれにも使えるので
    1つあるととても便利ですよ!!


    あまり酷くなるようであれば
    他の方も仰ってるように
    病院に行く事をおすすめします(*^^*)

    まっちょん 2019/11/14 21:24

    ID: 442668

    いいね!
    3
    違反報告
  • 皆様コメントありがとうございます!
    ホルモンの影響で乾燥する時期というのもあるんですね~
    目から鱗です(○_○)!!
    乳児湿疹の時に小児科で相談して、もらったステロイド+ワセリンが無くなりそうで、ピジョンのしっとりローションを併用していたのですが、最近乾燥が激しくなってきたので焦りました。
    とりあえず、今週もう一度小児科で診てもらうことにします。
    ぶつぶつが治ったら、ローションとワセリンで朝晩こまめな保湿、心掛けます。

    ERI 2019/11/17 11:38

    ID: 443233

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)