ベビーフードについてと進め具合【管理栄養士に相談(育児中)】
まぁみ 2019/11/12 16:31
7ヶ月になったばかりです。出掛ける用でベビーフードを見てきたのですが、原材料に醤油・砂糖・塩など使われていました。これはあげても大丈夫なのでしょう?(キューピーなどの物です)
離乳食を始めて44日目になります。7ヶ月はモグモグ期ということで、あげてもいい食材が増えてきますが、7ヶ月になったばかりでも当てはめていいのでしょうか?
• [管理栄養士]
まぁみさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんのベビーフードでお悩みなのですね。
ベビーフードに使われている調味料については使われる量も少量ですので、特に気にしなくてよいかと思います。
ベビーフードの調味については基準に基づいて作られていますので、安心してお使いいただけますよ。
お出かけの時に初めてのものや、初めての食材になってしまうと心配ですので、
ご自宅で、初めての食材は一つになるようにして、ご自宅で試してから、お出かけされると安心ですね。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/13 12:20
• 調味料を試したことがなくても大丈夫なのでしょうか?普段の離乳食にも取り入れた方がいいですか?
まぁみ 2019/11/13 13:02
• [管理栄養士]
まぁみさん、こんにちは。
ベビーフードに含まれる調味料は少量ですので、普段食べたことがなくても、アレルギーの心配はありません。ご心配であれば、醤油は大豆製品なにか試して大丈夫そうなら、使っていただくとよいかと思いますよ。
普段の離乳食にも、調味料を少量使っていただいても問題ない時期ですよ。お子さんの食べっぷりで、味をうすくつけてあげるとたくさん食べられるようになるお子さんもいらっしゃいます。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/14 09:58