離乳食が進まない場合の卵について【管理栄養士に相談(育児中)】
なな 2019/11/12 20:19
こんにちは。
生後5ヶ月20日の女の子です。
離乳食を始めて10日です。
私たち夫婦が食べる様子はニコニコじーっと見てきて、よだれもあり、興味津々だったので離乳食開始しました。
10倍がゆも本通りの作り方です。
ですが…小さじ1も完食できません。
1口目から嫌がるわけではなく、3口まではニコニコご機嫌です。
4口目から、のけぞって泣きわめくか、指をくわえて食べません。ずっとこの調子です。
嫌がったら終了してます。
本には、1日目こさじ1,2日目こさじ2,3日目こさじ3...等と書いてありますが、まったくそんなレベルではなく…
毎日こさじ1の残りを捨ててます。
クリア食材増やしたいので、にんじん、さつまいも、じゃがいもを食べさせてみましたがやはり途中から嫌がるので一向に量が増やせません。
1口目から、嫌がるのであれば、まだ時期が早いんだなー。とか、固さが、嫌なんだなー。と思うのですが、途中までニコニコなのでよくわからず…。
と、前置きが長くなってしまったのですが、
このようにだんだんと量が増やせているわけでも、食材が増やせてるわけでもない場合、卵はいつ頃からチャレンジするべきなのでしょうか。
遅くなるとアレルギーリスクが高まると聞き、焦っています。他の野菜を飛ばしてでも、早めにチャレンジすべきでしょうか?
今のままのペースだとクリア食材がなかなか増える気がしません。
ちなみに、食べさせるときは焦りは顔に出さず、ニコニコ、美味しいねー、楽しいねー、と声はかけています…。
卵について、ご意見お願い致します。
• [管理栄養士]
ななさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
5ヶ月のお子さんの離乳食(卵)の進め方でお悩みなのですね。
離乳食をはじめて10日とのこと、今までの母乳やミルクの味だけだったお子さんが、食べ物の味や触感で戸惑っている様子ですね。
卵などのタンパク質はたしかに、5、6ヶ月から試してよい食材になっていますが、タンパク質は飲み込みにくい食材になりますので、ゴックンが上手になった離乳食開始から1ヶ月頃を目安にはじめるとよいですよ。
食べられる量は少なくても、今は気にしなくて大丈夫です。毎日何口かでも飲み込む練習ができて、離乳食を嫌がらないで食べられることができればよしと考えてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/14 10:15
• 小林さま、ありがとうございます。
いまだに、完食はできていませんが、飲み込む練習と考え、焦らないようにします。
4口くらいはニコニコで食べてくれるので。。
卵も、アレルギーチェック焦りますが、6ヶ月終わりまでには試せたらいいなぁと思います!ありがとうございました!
なな 2019/11/19 14:59