後期つわり【管理栄養士に相談(妊娠中)】
みづき 2019/11/13 02:30
双子35wになったばかりですが毎食後逆流、ゲップ、喉の異物感で眠れません。
体重管理について話があってから敏感になり
増やしたら行けない気持ちが勝って無理矢理吐いてしまう事もあります。そのせいか胃が気持ち悪く吐血もするようになりました。身長158妊娠前48きろ現在53.8キロです。37wに誘発分娩の予定ですがあと2週間が辛くてしょうがないです。
ちなみに朝ごはんはコーンスープ
昼ご飯はキャベツと主食少し
夜ご飯もキャベツ、おかず少し
間食はほとんどしません。
赤ちゃんが育っているかも心配です。
少しでも楽になる方法はありませんか??
• [管理栄養士]
みづきさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
双子の妊娠ということで、大変な事が多かったですよね。あと2週間、リラックスしていけるといいですね。
担当医師からは、体重管理を言われたのですかね。一般的に、双子の妊娠の場合、1人の妊娠より体重を増やして欲しいことになります。
食べているものを聞かせていただくと、栄養、カロリーともに不足の状況かと思います。肉、魚、卵、大豆製品でたんぱく質や鉄分なども増やせるといいですね。野菜も淡色の生野菜ではなく、緑黄色野菜で加熱した物のほうが、消化も良く栄養が詰まってとれます。
ただ、物理的に食べられる量は少なくなりがちでしょうから、食事の回数を5~6回にして、少量ずつ食べてみて下さい。
食事がとれたら、楽しみの1つとして、デザートがあってもいいかと思いますよ。
血圧の状況などにもよりますが、赤ちゃんのためにも、美味しく食べてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/11/15 10:00
• [管理栄養士]
もし、食べてからすぐに横になっていたりしますか?
逆流しやすいので、横にはならないようにしてみてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/11/15 13:08