おせち【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆい 2019/11/13 20:35
年末に1才7ヶ月になります。
保育園では給食を、家では極力素材の味で与えています。
年末年始は子供も普段よりは豪華なものを食べさせてあげたいと思っているのですが、おせちは味が濃いような気がして…
どのようなメニューなら取り分けてあげてよいでしょうか?
年越しそばも食べれたらと思うのですが、卵乳を含む10品目でアレルギーがあるので不安です。
そばはまだあげない方がいいですよね?
• [管理栄養士]
ゆいさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳7ヶ月のお子さんのおせちなどのお正月料理でお悩みなのですね。
家では素材の味を意識して食事を作られているとのことすばらしいと思います。
おせちですが、市販のものはお考えいただいているようにお子さんには砂糖や塩分が多いように思います。日持ちするように作られていますので、取り分けには向いていないかと思います。
同じものを食べさせてあげたいとお考えであれば、薄味で煮物等を手作りされると安心かと思います。
年越しそばですが、アレルゲンとなりやすいため、3歳頃が目安となっています。
また、年末年始は医療機関もお休みのところが多いかと思いますので、あまりオススメはできません。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/15 11:35