お茶を薄めなくて良い??【管理栄養士に相談(育児中)】
tomomama 2019/11/13 22:36
もうすぐ1歳2ヵ月になる男の子を育ています。
家では麦茶やほうじ茶を沸かしベビー用のお水で薄めて(2倍)飲ませていますが、もう1歳にもなったし、そのまま飲ませても良いのか、まだ肝機能が未熟な為、薄めた方が良いのか迷っています。
やはりまだ、薄めた方が良いのでしょうか??
後、市販のミネラルウォーター等も飲ませても大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
tomomamaさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ1歳2ヶ月のお子さんに麦茶を薄めてあげた方がよいかお困りなのですね。
1歳を過ぎていますので、麦茶に関しては、お茶の苦みをお子さんがいやがる様子がなければ、薄めずあげていただいても問題ないですよ。
ほうじ茶については、カフェインを含むものになりますので、今まで通り薄めてからあげる方がよいかと思います。
また、市販のミネラルウォーターをあげてもよいかですが、日本でよく売られている軟水のものであればお使いいただいて大丈夫です。硬水ものはもう少し大きくなってからが安心かと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/16 21:49
• こんばんは!初めまして。
専門家ではありませんが、横から失礼いたします。
私は現在11ヶ月の息子がいますが、息子が9ヶ月の時に伊◯園に問い合わせをしたことがあります。
私「現在9ヶ月の息子に麦茶をあげたいが薄めずそのままあげてもいいですか??」
伊◯園「味が濃いため、幼児食前のお子さんには倍量に薄めてからあげることを推奨します。」
↑との回答でした。肝機能については分かりません(すみません!)
ご参考になればと思いコメントしました。では失礼いたします(*^^*)
きく 2019/11/17 23:37