帝王切開後の傷跡について

帝王切開後の傷跡について【ベビー(6-11カ月)】
0 6 みかん 2019/11/14 15:34ID: 64111

横に切った方で、真ん中を境に左右で傷の治りかたが違う方おられますか?

私は帝王切開での出産から8ヶ月が経ち、右は白っぽく、肌の色になっているのですが、左半分が赤く、ケロイドまではいかないと思うのですが、軽いみみず腫れのような状態です。

入院中、帝王切開を経験された助産師さんが『左右で縫う先生が違って、上手な先生の方は傷跡がとてもキレイ』と言っておられたので、よくあることなのかなと思いまして。

そして、見た目は特に気にしないのですが、皮膚がこのような状態だと、子宮の傷口も左右で違っているのではないかと心配で、、、。

二人目を妊娠したときに上手に縫えてない方の子宮が裂けたりしないかと、、、考えすぎですかね(^-^;)

帝王切開で二人、三人出産されてる方おられましたら励ましの御言葉を頂きたいです!

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

  • はじめまして。参考になれば良いのですが…
    まず、長くなります。申し訳ないです。
    只今、3人目(6ヶ月)の元より帝王切開でのみしか出産出来ない妊婦です。また、みかん様と同じ8ヶ月の息子も居てます。
    傷の治り方ですが、産後も保湿のケアされてますか?もしくは1度産科ないし、皮膚科で診て貰いましたか?どんな傷もそうなのですが、乾燥すると治りが悪いのと、傷跡が汚く残ります。バンドエイドでもパワーパッド的な乾燥させないのもありますよね。あれは乾燥しないから早く完治しやすいんです。入院時とか貼られませんでしたか??
    傷跡も同じように保湿してあげるのが良いです。
    不安があるのであれば、今後の為にも定期的に身体の中は産科で確認して貰った方が良いと思います。1人目の時は速攻でピルを飲み始めたのでその婦人科で毎月状態を検診して頂いてたので不安は特段なかったです。経過観察の話もちゃんとしてくれていました。
    傷跡の方はお世話になってる皮膚科で話を聞き、いつも使っているアトピーの薬でも効果あるからとお風呂上がりに保湿とクリームを毎日塗っていました。
    あとは、痛くても兎に角動く‼️でした。イチャイチャもそうです。妊婦中に落ちた筋力戻すのも大事です。動かさないと傷口に向けて固まる一方なので…痛くても多少は我慢して、いっぱいあれやこれやと動いてました。
    それから9年間が空き、2人目の妊健の際に同じ病院なのにDrが違うだけで、傷跡がほとんどわからないようで、どこで帝王切開したの?と何度も聞かれました。カルテが嘘ついてる?って感じで何度も見られる。今回はどす黒いピンクの太線が残ってます。全然治りませんでした。
    ここからは余談ですが…経験談として
    次の妊娠の際の懸念は、癒着と破裂ですね。期間がちゃんと儲ければ、何も無い方が多いかと。でもリスクの高い妊婦さんは間違いありません。9年置いてもハイリスクだったので、そこは大体帝王切開の方はそうなるのだと思われます。
    今回の病院で言われた事は傷口に癒着はよくある話なので、観察は必須とのこと。
    今の私のように1年も経過していないと超ハイリスクとなり入院絶対なので、オススメは出来ません。めっちゃ中絶進められ大学病院へ変えました。産んでから育てるにも次を望むにしても40歳はギリギリだと思ったんです。
    2回目以降もお腹は同じ傷跡から切り、傷跡も切り取ります。子宮の方は状況によりけりです。
    2人目の際に癒着かもで子宮の上の方を豪快に切ってくれたので、今回はそこが紙一枚と薄くなり、つぎはぎだらけの子宮になる為、今後も踏まえ全摘となる出産になります。次なんて望めない子宮になってる為、ご苦労様でしたって話です。
    期間を開けつつ産んでからの事を考えつつご自身の身体、年齢等も考えつつで、次望んでくださいね☆

    皮膚のことは皮膚科が1番
    授乳なら無理ですが、皮膚科でもケロイドのお薬処方してくれたりしますので✨
    参考になれば幸いです
    ヘンヨン 2019/11/15 09:30 ID: 442719
    いいね!
    1
  • 11ヶ月前に緊急帝王切開を受けました。
    縦切りなので、ちょっと状況は違いますが、傷跡は似たような感じなのでコメントさせて頂きました。

    私は上の方がうすーいピンク色や肌色。下の方にかけて軽いミミズ腫れのようになってます。
    思い出してみると、手術後から1ヶ月くらいまで保護テープを貼ってました。「剥がれるたびに貼り直してね。貼ってた方がキレイに治るよ」と言われてましたが…。
    どうしても下の方は、ショーツなどですれ、剥がれやすかったです。その剥がれやすかった所がミミズ腫れになっている感じかな?という印象です。

    私も二人目を希望しているので、子宮の心配あります!
    出産した産院では、一年。確実にあげれば次も問題なく子宮は大丈夫。と言われたので、その言葉を信じて1年経つのを待っています。

    お互いお腹の傷もしっかり塞がっているので、先生の技術と自分の子宮の回復力を信じましょう!!
    偉そうにすみません…
    みーママ 2019/11/15 21:34 ID: 442877
    いいね!
    1
  • ヘンヨンさん、コメントありがとうございます!

    保湿すると良いのですね!!!初耳で、保湿はしたことありませんでした!産後自分のことで受診したこともなく、皮膚科にも行っていません。

    もう少し若ければ期間をしっかりあけて子宮を休ませられるのですが、年齢的にものんびりはしていられず、病院で言われた最低1年を過ぎたら妊活始めたいと思っており、それに向けて少し心配になってきていたところです。

    帝王切開で3人目!次は子宮摘出と、とても大変なお話で驚きましたが、私も覚悟を持って次を考えていきたいと思います!

    ヘンヨンさんお体お大事に、無事に出産されますように☆
    みかん 2019/11/16 09:32 ID: 442964
    いいね!
    0
  • みーママさん、コメントありがとうございます!

    私も産院で保護テープを貼るように言われ、5ヶ月くらいまで貼っていたのですが、左右で全く違ってきていて………

    でも、原因は何にせよ、同じように治りかたが違っている方のお話聞けると心強いです!

    私も産院では1年あけるようにと言われており、1年経つのを待っているところです。

    そうですね!お医者さんの言葉と自分の回復力を信じるしかないですね!!

    不安材料が増えての2人目となりますが、無事に授かれますように!私も心配事言っていないで前向きに頑張ります!
    みかん 2019/11/16 09:44 ID: 442966
    いいね!
    0
  • すいません、補足します。
    定期的なご自身のメンテナンスは必須ですし、産後にピルをおすすめされてるかと思われますし、飲むのであれば、定期的な検診が絶対にありますから、出来れば同じ病院で処方と検診をさらて、2回に1回もしくは毎回、子供を産みたい‼️希望している‼️旨は伝えて置く方が良いと思います。
    私の場合、3回目は妊娠希望しないだろうと勝手な判断で思いっきり子宮を切ってたようです。誰もそんな事は断言してないのになぁと後の祭りでした。
    Drによっては、落ち着いてきたから妊娠しても大丈夫ですよと伝えてくれる人も中には居ますし、まだ少し先にしても、そこは大事な事だと思います。
    3人ご希望なら、その話も先にしておく方があとから、話聞いてなかったとか、もう無理なのとかはならないと思いますよ。
    厳しい事は先にこんこんと言われますから…

    すいません、補足でした。
    ヘンヨン 2019/11/16 12:56 ID: 442997
    いいね!
    0
  • 全く同じような感じなのでコメントさせていただきました。
    私も産後11カ月経ちましたが、横に切った傷は左側がみみず腫れのような感じになっています。
    私の場合、産後数週間後、風呂上がり後に傷の右端が化膿して傷口が一度開きました。傷口に貼っていたテープを交換するために剥いだら一緒に膿が出て、すぐ産婦人科に連絡して行って軟膏と絆創膏で事なきを終えましたが。。。
    そんなこともありましたが、なぜか右側がきれいです。開いた傷口のところは1センチほど、みみず腫れのようにはしていますが、左側がはっきりしています。
    見えない子宮の傷痕はわかりませんが、たぶん大丈夫ではないでしょうか!
    励ましにも何もなりませんが、ただ同じ傷痕だったのでコメントさせていただきました。
    まりっく 2019/11/18 12:14 ID: 443439
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)の注目発言

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。