麦茶【管理栄養士に相談(育児中)】
はる 2019/11/14 16:42
あと10日後に5ヶ月になる女の子です。4ヶ月に入ってからスプーンで麦茶を与え始めて今ではストローマグで上手に吸って飲んでます。スティックタイプのもので一回100cc作れるもので一日50ccまでと決めて2日で飲みきるようにしてます。小分けにして少しずつ与えてますが「もう終わりね」と言って離すと手足をバタバタして泣きます。ストローマグで遊びたいのかと思いキャップをしめて渡すと怒りだすので飲ませてますが止めないとひたすら飲んでます…麦茶は今の月齢だと一日どれくらいまで飲ませて大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
はるさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ5ヶ月のお子さんの麦茶の量でお悩みなのですね。ストローマグが上手に飲めるとのこと、すばらしいと思います。
6ヶ月未満のお子さんは母乳やミルクからの栄養がほとんどになりますので、母乳やミルクの哺乳量を減らさない目的のため、他の水分の必要はないと考えられています。
今より増やしてしまうと、水分で満腹を感じてしまい、哺乳量が減ってしまう原因にもなりますので、現状維持がよいかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/16 22:36