ミルクの量【管理栄養士に相談(育児中)】
クリスタル 2019/11/14 20:02
11ヶ月で、離乳食は8時、12時、16時半の三回です。三回目の時間をそろそろ遅くしようと思いますが、その場合15時頃にミルクか間食を与えようかと思います。ミルクの場合、量はどのくらい与えていいんでしょうか?今はそれぞれの離乳食のあとにミルクを160ml飲みます。与えすぎでしょうか?
• [管理栄養士]
クリスタルさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様のミルク量についてのご相談ですね。
1日のトータルのミルク量は160ml×3回という事でしょうか? 離乳食後のミルク以外に与えている時間はありますか?
1歳までは、3回の離乳食後+2回の計5回が目安となりますが、離乳食後のミルク量をだんだんと減らして、離乳食量を増やし、15時頃にミルクを与える時間を作っても良いと思います。
身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしている様でしたら、1日のミルク量は減らさずに時間をずらすという対応で良いと思いますよ。 体重の伸びが悪い様でしたら、離乳食後のミルク量はそのままで、その他にミルクだけの時間を設けても良いです。
1歳を過ぎたら、15時のミルクの時間を間食+牛乳(ミルク)にする様にして、栄養補給できると良いですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/16 23:58
• 一日のミルクの量ですが、離乳食後に160ml,お風呂上がりに160ml,夜中に200mlを2回あげています。発育曲線の一番上あたりの体重なので、少し量を減らした方がいいかなぁと思っています。離乳食は食べむらがあって、今は与えた半分ぐらいしか食べません。その代わりミルクは完食です。
少しの量しか離乳食を食べないときもミルクの量は少し減らした方がいいですか?お腹がすいてしまうかなと思ってしまいますが。
クリスタル 2019/11/17 09:39
• [管理栄養士]
クリスタルさん、こんばんは。
ミルク量について、ご記載いただきありがとうございます。
体重の増えも考慮しつつ、11カ月の月齢でこのミルク量となると、少し多いのかなと感じます。離乳食後以外にも3回ありますし、離乳食後のミルクは無くして、15時ごろの間食の時間200ml程度を1回与える様にされてみてはいかがでしょうか?
離乳食後に欲しがるようであれば、量を減らして与える様にして、離乳食量を少しずつ増やしていけると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/17 23:52
• 15時頃に間食としてミルクをあたえてみます。その場合三回目の離乳食は18時ぐらいがいいんでしょうか?
また、お風呂あがりには、ミルクではなく、お水や麦茶に替えた方がいいですか?フォローアップミルクを与えている人もいますが何を与えた方がいいですか?
クリスタル 2019/11/18 09:27
• [管理栄養士]
クリスタルさん、こんばんは。
15時にミルクを与えた場合は3回食は18時くらいで良いと思います。
夜中に2回ミルクを飲んでいるのであれば、お風呂上りは水や麦茶などの水分でも良いと感じますが、お風呂上りはミルクにして、夜中は1回に減らしてみるのでも良いと思います。
離乳食を食べ進められているのであれば、育児用ミルクで継続して良いですよ。
おやつの時間だけフォローアップミルクに変更してみるのも良いです。1歳を過ぎたら、育児用ミルクを無くしていき、牛乳かフォローアップミルクを与えるように変化していくので、間食の時間や離乳食の素材としてフォローアップミルクを取り入れても良いと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/19 23:30
• 早速ミルクの量を見直して、離乳食後は100ml,3時にミルクを200ml,お風呂上がりに160ml,夜間は一回にして200ml与えました。離乳食を食べる量はまだ変わりはないですが、徐々に増えてくれるといいなと期待しながら続けていこうと思います。
クリスタル 2019/11/20 14:01