食べてくれなくなりました【管理栄養士に相談(育児中)】
みー 2019/11/14 20:47
もーすぐ6ヶ月になる子を育児してます。
離乳食を始めてまだ1週間ですが、最初の2日目までは問題なく食べてくれてました。3日目からぐずるようになり食べてくれなくなりました。
お腹がすきすぎてるのかなと思い母乳を片方だけあげて離乳食をあげたりしてみましたが、ぐずって食べてくれませんでした。
バウンサーに座らせ食べさしてますが、バウンサーが嫌なのかなと思い膝の上に座らしてみましたが、それでもだめで…
食べ物への興味がありそうなので始めましたが、まだ早かったのでしょうか?
離乳食途中でも遊びたそうにぐずぐずするので気が済むまで遊ばしてみても離乳食は食べてくれませんでした。
それとも椅子などを変えたりしたほうがいいのでしょうか?
10倍がゆを与えていますが、パンがゆなどもあげてみるのも考えたほうがいいのでしょうか?
まだ始めたばかりなので焦らずにゆっくりしようとは思いますが、改善した方がいい点などあればお聞きしたいです。
育児初心者なので色々質問が多くなってしまい申し訳ないです…
ちなみに離乳食を食べなかった後でも母乳はしっかり飲みます。
毎日午前中の同じ時間にあげています。
アドバイスよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
みーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ6カ月のお子様が、離乳食3日目から食べてくれなくなってしまったのですね。
母乳を先にあげたり、座らせる姿勢を変えたり、色々試行錯誤されて頑張っていますね。
時間帯は午後になっても病院が開院している時間帯であれば大丈夫なので、色々な時間帯に試してみても良いですよ。
お粥の味を好まないお子様もいますので、野菜を先に試してみても良いです。 パンは小麦なので、離乳食がもう少し進んでから試すのが安心です。
お母様が食べて欲しいと思っても、食べる事を決めるのはお子様自身なので、無理にスプーンを口にもっていってもあまり良い方向には進まない事が多いです。 スプーンを嫌がる場合は、スプーンの材質を変えたり、お母様の指にペーストをつけて食べさせてみるという方法でも良いです。
それも嫌がる場合は、一度お休みする期間を設けても良いと思いますよ。まだまだ乳汁で育つ時期なので、焦る必要はまったくありません。
休みながら、お子様のペースで進めてあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/17 09:03