小豆の薄皮【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆーママ 2019/11/14 21:38
こんばんは、1歳2ヶ月の離乳食についてです。
小豆の薄皮は何ヶ月頃まで取った方が良いのでしょうか。
井村屋の無糖小豆を購入したところ、ドライタイプで薄皮が剥きにくく、このまま使用するのはどうなんでしょうか。
宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
ゆーママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳2ヶ月のお子様に小豆の薄皮をむいた方が良いかとのご質問ですね。
薄皮があっても、しっかりともぐもぐかみかみ出来ていて、口の中で細かく砕けるようなものであれば、薄皮はむかなくても良いと思いますが、豆類は誤嚥の危険性もあるので、包丁などで細かく砕いて与える様にすると安心ですね。
また、茹で少しふやかしてから与えられるものであれば、その様にした方が食べやすいかもしれません。 お子様が無理なく食べられるような形状で与えて下さいね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/17 09:04