離乳食を拒否するようになりました【管理栄養士に相談(育児中)】
ちっち 2019/11/16 10:40
7ヶ月の息子です。5ヶ月から離乳食を始めて、もともと上手く進んでいる感じではなかったのですが、先週くらいからやっと食べてくれるようになってきてました。ただ、風邪をひいてしまい、スプーンやスポイトで薬を飲ませるように、なってからまた、食べなくなりました。スプーンを見ただけで顔を背けます。まだ薬が3日分あるのですが、薬が終わるまで、離乳食をお休みしてもいいでしょうか…
• [管理栄養士]
ちっちさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
お風邪でご心配なところ早く回答できずに申し訳ありません。
その後の具合はいかがでしょうか?
風邪で消化機能が低下している可能性もある為、離乳食は風が治ってから再開留守用にしても良いですよ。 今は体調が優れなくて離乳食を食べたくないのかもしれませんね
。風邪薬をスプーンであげると、離乳食も薬だと思ってしまい、進みが悪くなるという事はあります。 離乳食に使う食具を使用せずに薬をあげる様にすると良いかもしれませんね。
まずは体調を回復させることを最優先とし、離乳食はお休みしても問題ありません。ミルクや母乳をしっかりと飲ませてあげて下さいね。体調が元に戻ったら消化の良い粥などから徐々に上げる様にしていきましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/19 10:19