2回食の時間について【管理栄養士に相談(育児中)】
えーすけ。 2019/11/18 19:03
こんにちは。
離乳食の2回食について質問させてください。
生後6ヶ月で完全母乳です。
離乳食を初めて2ヶ月が経ち2回食になりました。
朝7時頃に起きて離乳食+母乳
11時頃に母乳
14時頃に母乳
17時頃に離乳食+母乳
20時頃にお風呂に入り母乳をあげ就寝
というふうにしています。
朝はパクパクと食べてくれるのですが17時頃の時に機嫌が良ければ良く食べてくれるのですが、眠かったり機嫌が悪いとあまり食べてくれません。
この子の上に6歳の子がいてその子の幼稚園のお迎えがあり、お昼には離乳食をあげるのが難しいので夕方にしています。(幼稚園の迎えが週4日は14時、週1が11時45分なのです。)
夕方にあげていて機嫌が悪い時はどうしたらいいのか分からずに悩んでいます。
このままの時間で大丈夫でしょうか?
あとこのまま続けていいとして3回食になった時はどの時間をもう一つの離乳食の時間にしたらいいでしょうか?
返答よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
えーすけ。さん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
6ヶ月のお子さんの離乳食の時間でお悩みなのですね。
夕方にあげて、機嫌が悪く食べなかった時にどうしたらよいかとのことですが、まだ、母乳からの栄養の割合のほうが大きいですので、食べなかった時は切り上げて授乳するという形で進めていただいてよいと思いますよ。朝に比べて食べが悪いことを気にされている様子ですので、可能であれば、11時の授乳の時間で試してみていただいてもよいと思います。
今後の時間についてですが、11時で試してみても、夕方と食べ方があまり変わらないとのことであれば、7時、17時で離乳食としていただき、3回食になったときに11時に増やすという形がよいかと思います。14時は授乳のまま継続し、卒乳を考える頃には間食の時間としていくと今後もスムーズに進むかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/20 10:36