タンパク質の増やし方【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆきまま 2019/11/19 13:24
一歳0カ月の男の子です。
一歳〜一歳6カ月の肉や魚は15〜20gが目安ですが、いつから20gに増やして良いのでしょうか?
現在はタンパク質15gで他の食材も目安量ペロリと食べるので、いきなり20gに増やして大丈夫でしょうか?
あと、お米も今はなん飯をあまり噛まずに食べてしまいますが、何を目安に普通の御飯にすれば、いいですか?よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ゆきままさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんのタンパク質の増やし方でお悩みなのですね。お子さんによって食べられる量に差が大きい時期ですので、お子さんの体重の増え方を見ながら量の調整ができるとよいですね。
1歳~の目安量にそれぞれ幅がありますので、タンパク質だけを増やすのではなく、バランスよく増やしていけるとよいと思います。炭水化物や野菜も上限まで食べられているということであれば、タンパク質も増やしていただいてよいですよ。
あまり軟飯を噛んでいないとのことですが、柔らかいから噛まずに飲み込んでいるのであれば、普通のご飯にして噛むことを意識させてあげられるように声をかけながら進めていただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/21 10:27