ご飯の時間…【管理栄養士に相談(育児中)】
え~ちゃんママ 2019/11/20 08:13
おはようございます。
1歳の息子のご飯の時間が憂鬱です。
先週ぐらいから、椅子に座って食べてくれなくなりました。
すぐに、立ったり、降りようとします。
ちゃんとお座り出来ないから、まんま終わりね!と言って片付けたりすると、泣いて怒ります。
また、ちゃんとお座りさせて食べて始めさせると、すぐに立ったりの繰り返しです。
この時間が憂鬱で、胃が痛くなります。
イライラしてしまって、大きな声で怒ってしまった事もあります。いけないと思っているのですが、毎日の繰り返しで…
どぉ〜したら、いいですか?
• [管理栄養士]
え~ちゃんママさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんが椅子に座って離乳食を食べてくれなくなったことでお困りなのですね。
離乳食以外にも楽しいことがいっぱいになるときだと思います。食事に興味が持てるように、自分で食べられるもの(手づかみなど)を出すようにしたり、家族で一緒に食事をして、食事中にお子さんができたこと(いつもより長く椅子に座ってられた、大きな口をあけられた、上手に食べられたなど)よいところに目を向けてたくさん褒めてあげてください。
食事の時間が長くなると集中力も続かないので、お互いにイライラしてしまいますよね。20~30分でごちそうさまをするようにするとよいですね。
食事のしつけという意味では、まだ難しいのかなと思いますので、食べてくれればよしと考えていただいてもよいかと思います。
また、ぬいぐるみを座らせてあげ、「○○は上手にお座りして食べているね。」とまねっこ遊び感覚で繰り返し教えてあげるようにするとよいですよ。
入園前くらいまでに、座って食べられることができていれば上出来だと思いますので、長い目で見守っていただけるとよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/22 21:01