体重が増えないのが気になります【管理栄養士に相談(育児中)】
まめこ 2019/11/20 19:04
1歳0ヶ月の息子をもつまめこです。
息子は76cm8600gの少し痩せ型です。
もっと食べさせたほうがいいのでしょうか?結構食べるほうなのですが…
★晩御飯
ごはん100g
野菜ミックス煮75g
さつまいもボール20gくらい
豆腐ハンバーグ30g
※朝昼はハンバーグではなく卵焼き1切れ
朝のみごはんではなくオートミールで
りんごも食べています
おやつはパンや卵ボーロなどですが
お出かけの日などは特にあげていません。
体重が3ヶ月ほどずっと横ばいなのが気になります。もっとあげたほうがいいですか?
また、手づかみ食べもほぼしませんが
いいのでしょうか?それにスプーンへの興味もないです。ごはんは食べさせてもらうものだと思っているようで…
せんべいやボーロは手で食べますが、
他はつかんでも捨ててしまい食べません。
まとまりがなく恐縮ですが
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
まめこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳のお子様の体重の増えについてのご相談ですね。
お食事の量やバランスはとても良いと思います。 もっとと欲しがる場合は、主食や野菜類を中心に増やしてあげても良いです。
良く食べるとの事なのですが、3カ月間体重の増えが無いのは心配ですね。 活動量もとても多くなってきた頃だと思いますので、消費エネルギーが急激に増えたのが一因になるかもしれませんね。
母乳やミルクなどは飲んでいますか?朝食やおやつの時間帯などに、牛乳やフォローアップミルクをコップであげられるようにすると安心ですね。 1日300~400ml程度までは飲んでも大丈夫です。
また、調理法も炒め物や素揚げの野菜や、バターなどの油脂類を使用するなどするろ、効率よくエネルギ源が補給できます。 よかったらお試しくださいね。
手づかみ食べは、お子様に興味がでてきたら進める様にすれば大丈夫です。手で掴めるものをお皿にのせ、お母様目の前で手づかみして食べる様子を見せてあげて下さいね。また、手づかみ食べの前段階として、おもちゃを舐める事や噛む事はとても良い行動になります。 目で見たものを手で持ってそれを口まで持っていく動作は、協働運動が獲得されていないと難しいので、おもちゃなどでも練習させてあげると良いですよ。
ご参考までによろしくお願い致します。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/23 07:09
• ありがとうございます。
完母でしたが今月頭に断乳しました。
いまは特にミルクもフォロミもあげていません。
牛乳をあげてみましたが、200-300mlも飲みません。一回の食事で25ml程度かと思います。
しばらく続ければ飲むようになるものでしょうか?カルシウムの摂取が目的ならば、チーズなどと併用したほうがいいですか?
まめこ 2019/11/25 16:27
• [管理栄養士]
まめこさん、こんばんは。
牛乳は徐々に慣れていけば飲める様になってくると思いますよ。
カルシウム補給だけでなく、エネルギー補給にもなるので、牛乳を飲まないのであればコップでフォローアップミルクを与えても良いです。 チーズやヨーグルトなどの乳製品を積極的に取るのも良いですよ。
また、間食はこの時期はとても大切な栄養源になります。 体重の伸びが心配な場合は、1日2回の間食時間にエネルギーの元となるものを食べると体重の伸びに繋がってきます。おにぎりやパン、コーンフレーク、サンドイッチ、ホットケーキ、ふかし芋、蒸しパンなどがお勧めです。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/25 23:42