離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
marixian 2019/11/20 22:18
こんばんは。
いつも回答ありがとうございます。
今回も離乳食などにらついていくつか教えて下さい。
1、
現在8ヶ月1週目の子供がおり、離乳食をよく食べてくれるので、9ヶ月には三回食にしようかと思っています。
三回食になった際の量ですが、朝夕は今あげている量のままで、新たにあげることとなる昼は最初は量を減らすのでしょうか?
その場合、どれぐらいの量が適切で、どれぐらいしたら朝夕と同じぐらいにしていいのでしょうか?
2、
現在、混合育児ですが、母乳があまり出なくなってきたので、ミルクメインにしようかなと考えています。
ミルクメインの場合、この時期であれば一日何回、どれぐらいの量をあげるものでしょうか?
(ミルク缶に書いてる量は多いと聞くので…)
3、
現在、卵白をあげてアレルギーが出ないか確認しているところです。
卵白のアレルギー確認期間でも、卵黄(アレルギー確認済み→アレルギーなし)も一緒にあげてもいいのでしょうか?
卵白単品のほうが良いのでしょうか?
4、
離乳食のタンパク質について。
例えば、朝、タンパク質をヨーグルトだけにするのは大丈夫でしょうか?
今は、ヨーグルト20g、きな粉少々、豆腐15gを朝はあげています。
それをヨーグルトだけにしてもいい場合、何グラムなら大丈夫でしょうか?
また、友達の生後7ヶ月半の子供さんが、離乳食全体的にあまり食べてくれないようで、でもきな粉ヨーグルトは食べてくれるそうです。
そのような場合も、ヨーグルト単品のみであればどれぐらいまであげても良いでしょうか?
以上、たくさん質問してすみませんが、
ご回答お願いします。
• [管理栄養士]
marixianさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の離乳食について、ご質問に順番にお答えいたしますね。
1、
現在8ヶ月1週目の子供がおり、離乳食をよく食べてくれるので、9ヶ月には三回食にしようかと思っています。
三回食になった際の量ですが、朝夕は今あげている量のままで、新たにあげることとなる昼は最初は量を減らすのでしょうか?
その場合、どれぐらいの量が適切で、どれぐらいしたら朝夕と同じぐらいにしていいのでしょうか?
→3回食になった場合は、今あげている時間帯はそのままの量で継続し、新たにあげる昼食はその半量程度から進めてみてはいかがでしょうか? どれくらいしたら同じにして良いかという決まりはありませんが、お子様の様子で少しずつ増やしていってあげて下さいね。  食べ進まない様であれば、半量くらいで継続でも良いですし、食べ進む様であれば、1~2週間くらいで同量食べられる様になってると良いですね。
2、
現在、混合育児ですが、母乳があまり出なくなってきたので、ミルクメインにしようかなと考えています。
ミルクメインの場合、この時期であれば一日何回、どれぐらいの量をあげるものでしょうか?
(ミルク缶に書いてる量は多いと聞くので…)
→離乳食後期になると、離乳食3回の食後とその他2回の計5回が目安となります。 離乳食後のミルクは減っても良いですが、その他の時間にしっかりと2回程度飲めると安心ですね。 ミルク缶に比べてミルクの量が多いか少ないかは個人差があるので、一概には言えません。 活動量が多いお子様は少ない場合もあありますし、大切なのはお子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかどうかが目安になります。 こまめに継続しながら、カーブに沿った伸びをするようにミルク量を加減してあげて下さいね。
続きます。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/23 07:50
• [管理栄養士]
3、
現在、卵白をあげてアレルギーが出ないか確認しているところです。
卵白のアレルギー確認期間でも、卵黄(アレルギー確認済み→アレルギーなし)も一緒にあげてもいいのでしょうか?
卵白単品のほうが良いのでしょうか?
→卵黄が安心な食材と確認できているのであれば、一緒にあげもて大丈夫です。 ただ
、全卵だと白身の量がわからないので、白身と黄身を分けて、白身を少しずつ増やすという方法で試してあげて下さいね。
4、
離乳食のタンパク質について。
例えば、朝、タンパク質をヨーグルトだけにするのは大丈夫でしょうか?
今は、ヨーグルト20g、きな粉少々、豆腐15gを朝はあげています。
それをヨーグルトだけにしてもいい場合、何グラムなら大丈夫でしょうか?
また、友達の生後7ヶ月半の子供さんが、離乳食全体的にあまり食べてくれないようで、でもきな粉ヨーグルトは食べてくれるそうです。
そのような場合も、ヨーグルト単品のみであればどれぐらいまであげても良いでしょうか?
→朝のたんぱく質をヨーグルトのみにする事については問題ありません。ただ、ヨーグルトのみだと鉄分が不足しますし、栄養面を考慮すると、現在やられているように、組み合わせてあげるのが良いかと思います。 忙しい時や準備できない時はヨーグルトだけになってしまっても良いですが、その他の食事で魚や肉類、卵や大豆製品などのたんぱく質を摂れる様にしましょう。
ヨーグルト1回量目安量は以下になります。
・離乳食中期(7~8カ月)  50~70g
・離乳食後期(9~11カ月) 80g
以上よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/23 07:59
• ご丁寧に回答ありがとうございます!
参考にさせてもらいます!
marixian 2019/11/23 08:04