離乳食作りに必要な道具について【管理栄養士に相談(育児中)】
もも 2019/11/20 22:40
こんばんは。
現在5ヶ月の男の子を育てており、もうすぐ離乳食を開始したいと考えております。
現在、離乳食作りに使えそうな道具として次のようなものを持っています。
(すべて普段の調理のために購入したもの)
・茶こし
・おろし器
・みじん切り機
離乳食作りのために、①画像のような離乳食調理セットを購入するか、②すり鉢・すりこぎのみ購入するか、③いっそのことハンドブレンダーを購入するか迷っています。
本を読んではみたのですが、どの道具を購入するのがいいか自分では判断が難しいので、アドバイス頂けると幸いです。
• [管理栄養士]
ももさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食作りに必要な道具についてのご相談ですね。
茶こし、おろし器、みじん切り機などをお持ちとの事、離乳食作りに重宝するものばかりで良いと思います。
離乳食初期は、すべての食材を粒のない乳汁に近いペースト状にする事が基本となりますので、その場合は、裏ごし器やブレンダーが活躍します。 しっかりとした固い茶こしであれば裏ごし器として代用可能ですが、裏ごしする際には、スプーンで力を入れる事もあるので、離乳食セットにある裏ごし器があると便利です。
ブレンダーは、大量に作って冷凍ストックする際には便利ですし、ご自宅にあればおおいに使用しても良いと思いますが、みじん切り器をお持ちとの事なので、離乳食初期のペースト状の時期にしか活躍しないかもしれません。 始めは食べる量も少量なので、離乳食セットの裏ごし器でも充分ですが、ストックを作りたい場合や、離乳食作り以外でも調理の際にブレンダーが活躍しそうであれば購入を検討しても良いかもしれませんね。
ちなみに、私は当初離乳食セットを購入しましたが、今でもゴマをする際に鉢とすりこぎを使用したり、ニンニクや生姜をしょうがをすりおろす際に使用したり、無駄なく活用できていますよ。 ブレンダーも持っていましたが離乳食期にあまり活用はせずに、今では調理の際に役立っています。
参考にして頂きつつ、ももさんのお考えでご検討下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/23 08:36
• ご回答どうもありがとうございました。
返信が遅れてしまい、申し訳ありません。
離乳食の調理セット、長く使えるのですね!
頂いたアドバイスを参考に、道具を購入したいと思います。
もも 2019/11/27 13:44