ミルクの変えどき【管理栄養士に相談(育児中)】
まちゃ 2019/11/21 10:54
11ヶ月の双子を育ててます。体重は小さめですが順調に育ってはいます。
離乳食はあまりすすまず、いまやっと三回食にしたばかりで、食べた後もミルクを沢山飲んでます。新生児からのミルクは一歳位までと書かれてますが、いつ位からフォローアップのミルクに変更したほうがよいのですか?
牛乳はどんな感じで飲ませるのでしょうか?
• [管理栄養士]
まちゃさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月の双子のお子様のミルクについてのご相談ですね。
3回食に進まれ、順調に育っているのですね。双子ちゃんの育児、とてもご苦労もおありだと思いますが、毎日頑張っていらっしゃいますね。
育児用ミルクについて、1歳を過ぎても与えてはいけないものではありませんし、離乳食の量が増えてきて、食事+間食でしっかりと栄養が摂れる様になるまでは、育児用ミルクでの栄養も大切になります。 離乳の完了は、1歳~1歳半を目安としていますので今のミルクで継続して問題ありません。
フォローアップミルクは育児用ミルクの代用品ではなく、牛乳の代用品として開発されて商品であり、牛乳で過剰になるたんぱく質やミネラル分を減らして、鉄分やビタミンを補強したものになります。 離乳食の進みが悪くて鉄不足のリスクが高い場合には、フォローアップミルクを取りいれても良いと思います。 併用する方も多くいらっしゃいますし、離乳食の素材として使用するのも良いです。
牛乳は1歳を過ぎたら飲用として飲める様になりますので、間食時にお食事の一部となるものを与えてその際に一緒に飲ませるようにすると取り入れやすいです。 まだミルクをたくさん飲んでいるとの事なので、そのミルクを牛乳に変更してしまうとたんぱく質過剰になってしまう事も考えられます。 1歳を過ぎて、3回の食事に加えて、補食となる間食を1回~2回設ける事で、だんだんとミルク量を減らしていき、食事量を増やしていきましょう。 ミルク量が減ってきた頃に、間食時間のミルクを牛乳に変更するように練習させてあげてみてはいかがでしょうか? 牛乳の飲用は急がなくても大丈夫ですので、まずは離乳食に牛乳を使ったメニューを増やして牛乳の味に慣れさせてあげるところから始めてみましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/23 23:45
• 今日やっとお返事みさせてもらいました。丁寧にありがとうございます!
かなり詳しく教えて頂き、助かりました(>_<)
本当にありがとうございます、頑張ります。
まちゃ 2019/11/26 15:28