3回食とミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
むぎむぎ 2019/11/21 20:45
こんにちは。9ヶ月になったばかりの娘を育てています。そろそろ3回食にしようと思うのですが、タイムスケジュールとミルクの量で悩んでいます。現在、
5時半起床
6時ミルク200ml
9時離乳食&ミルク200ml
12時ミルク200ml
15時離乳食&ミルク200ml
18時お風呂その後ミルク200ml
19時就寝 朝まで
という1日を過ごしています。
3回食は朝は7時、昼は11時〜12時、夕は17時頃を考えているのですが、寝るのが早いので離乳食以外のミルクの時間をどうすればいいのかわかりません。ミルクの量もこのままでいいのでしょうか。離乳食は目安量を食べていると思います。体重は9.2kgほどです。アドバイス頂けたらと思います。
• [管理栄養士]
むぎむぎさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9ヶ月のお子様のタイムスケジュールとミルク量についてのご相談ですね。
3回食の時間帯については、とても良いと思います。
ミルクの回数は、離乳食後3回にプラスして2回程の計5回が目安となります。(成長発達が良ければ、お子様のリズムに応じて4回になってしまっても大丈夫です。)
ミルクの時間帯については、離乳食後3回に加えて、昼と夕の時間が6時間程度あくので、14時~15時くらいに1回と、今まで通りお風呂後に1回飲ませてあげて良いと思います。ただ、3回目の離乳食後から時間が短いので、3回目の離乳食後のミルクは少なくするか無くなっても大丈夫ではないかなと思います。
全体的なミルク量については、お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかが参考になります。 現在の体重はご記載頂きましたが、ここ2~3カ月間の体重の伸びをみてみて、体重増加が著しい様であれば、1回量や回数を減らして対応しても良いです。
離乳食の食べは良いですか? 離乳食が進んでいれば、食べる量をだんだんと増やしていき、離乳食後のミルクを減らすようにして様子をみてもらって良いと思います。
また不明点ありましたらご相談下さい。よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/24 08:57
• お返事ありがとうございます。幸い離乳食も良く食べてくれます。体重は順調に増えているので、3回目の離乳食後のミルクをお風呂後にずらして1日4回のミルクで進めてみようと思います。アドバイスありがとうございました。
むぎむぎ 2019/11/24 12:13