口から出てしまう【管理栄養士に相談(育児中)】
かおり 2019/11/22 13:01
こんにちは。
現在修整8ヶ月の息子がおり、もぐもぐ期後半なので細かく刻んだものを増やしていっています。
(7ヶ月から刻みを加え始めました。)
昨日から、食材をぷちゅーっと出してしまいます。
それが、嫌いで出しているような感じではなく、なんて言えばよいか難しいのですが‥
遊んでいるのか?とも思うのですが口を開けて催促もします。
例えば、歯医者にいって麻酔をしたときに口をゆすぐと、口から水がぴゅっぴゅっと飛び出てきてしまうような感じで。
もぐもぐしながらぷちゅっと出てくるのですが、ほとんど出てきていて飲み込めていないような気がします。
形のある豆腐をを食べさすと、豆腐が潰れて押し出されてくる感じです。
今までも、もぐもぐ口を動かしていたのですが、もしかしたらほとんど飲み込むような形だったのかもしれないですが、、
また、わりとペースト気味を好んでいて、あまり粒が目立っていたりするとおえっとなったり吐き出したりします。
歯は6本生えてきてます。
先日、発語と離乳食の関係というもので、「あ、ば」の状態だとまだ上顎と舌をつけられず、「た、だ」と言えるようになると上顎と舌をつけられているのでもぐもぐ期に入っても舌でつぶせる、と見たのですが、まだ息子は「た、だ」は言いません。
もしかして、もぐもぐ期に進むのが早かったかなと思って‥
ぷちゅっと出てくるのは何故なんでしょうか?
このまま刻みを続けていてもいいでしょうか?
• [管理栄養士]
かおりさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
修正月齢8ヶ月のおこさんがつぶのあるものを潰そうとすると、口から出てきてしまうことにお困りなのですね。
ぷちゅっと出てくる原因として考えられそうなのが、一口の量が多い、遊んでいる、口がうまく閉じられていないといったようなことだと思います。ペーストのみの状態であれば、口から出てくることはないですか?
モグモグと口を動かしている様子が見られたけど、丸のみしていた?とのことですが、ウンチに刻んだ野菜がそのまま出てきていたり、下痢になったりはいかがでしょうか?
とくにどちらもないよということであれば、刻みを少し小さくしてあげたり、とろみをつけてみたりと試していただけるとよいと思います。
地域の保健センターなどで、おこさんが食べているところを直接見てもらったりすると、何ができていて、何の練習をしていったらよいか具体的なアドバイスがもらえるかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/25 10:28