離乳食と予防接種【管理栄養士に相談(育児中)】
れい 2019/11/22 18:03
いつもお世話になっております。
5ヶ月になり、来週から離乳食を始めようと思っています。
旦那が平日休みの日に始めようと思ってたのですが、その日に4種混合の予防接種もあります。
10倍粥をひとさじからスタートさせるつもりですが、予防接種の日は避けた方がいいのでしょうか?
できたら旦那がいる時にと思ったのですが…
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
れいさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
5ヶ月のお子さんの離乳食を始めるタイミングでお悩みなのですね。
はじめは、アレルギーになりにくいと考えられているおかゆからになりますので、予防接種の前でも問題ないかと思いますよ。
初めてのことを嫌がるお子さんもいらっしゃるので、機嫌が悪くなってしまうなどご心配であれば、焦って同じ日にはじめる必要もないかと思いますので、お子さんに合わせて進めていただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/25 10:47