食べる量について【管理栄養士に相談(育児中)】
いづみ 2019/11/22 22:18
1歳7ヶ月の娘がいます。現在11.8kg、80cm程で体重が成長曲線ギリギリですカーブは増えないときはあまりなく綺麗なカーブですが…曲線外れそうなので食べさせすぎか心配です。
食欲旺盛で、遊びに夢中になって食べない子が多い中うちの子はよく食べます。贅沢な悩みかもしれませんが、体重が重いことはずっと悩みです
野菜嫌いが始まっているので野菜で満腹にもできず、芋やカボチャ…トマトやマヨネーズ付のブロッコリーは食べてくれますが、他のものは器用に口から出してしまいます。肉などのタンパク質は多少硬くて食べてくれるのですが。。
今日の朝食:食パン耳あり6枚切1枚に無糖ジャム、きな粉無糖ヨーグルト80g、スムージー120ml(牛乳バナナ1/3ほうれん草にんじん)
昼食:チャーハン120g
おやつ:バナナ1/2
夕食:海苔ご飯95g弱、鱈の青海苔バター焼1/2切、ミニトマト3個、カボチャの煮物大きめ1個
今日は汁物無しですが、全体的に柔めのものが多すぎるでしょうか?量も多いと思いますが欲しがるのであげてしまいます
食べてる途中でゲップしてたらストップすべきでしょうか?新生児のときから1歳くらいまでよく吐く子だったので、空気と一緒に飲み込んでるなのかなとも思いますが…満腹中枢ないからやはりお腹いっぱいなのでしょうか。。
長々と失礼しました。よろしくお願い致します!
• [管理栄養士]
いづみさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳7ヶ月のお子さんの食べる量でお悩みなのですね。
食欲旺盛でしっかり食べてくれるお子さん、とてもよいことだと思いますよ。
食べさせすぎをご心配のようですが、成長曲線も綺麗なカーブを描けているとのこと、食べる量と消費量のバランスがとれていて問題ないと思います。
野菜が苦手とのことですので、いろいろ工夫されていらっしゃると思いますよ。
キャベツタップリのお好み焼きや、ハンバーグに刻んで野菜をいれたりしても口から出してしまいますか?
しっかり噛んでからでないと飲み込めないもの(鶏のささ身、高野豆腐、大豆など)を使っていただくと満足感もアップするかと思います。
空気を一緒に飲み込んでしまうことでゲップはでることもありますので、お子さんの体重の増え方を確認しながら量を調整していただくのが安心だと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/25 11:22